ピアノ歴など

ピアノを習っていたのは遠い遠い記憶の彼方…

たしか3歳ぐらいから姉のピアノのレッスンについていくようになって、自分もしたいと習い始めたのがきっかけ。

それから約12年間ほど習いました。先生に進められて音大付属の音楽教室にも小学校5年生から通い始め、中学3年生まで在籍。そこの同級生は全員もれなく音高へ進学、というような環境の中、受験のための課題曲だけを延々と引き続ける日々が嫌になり受験直前に急に進路変更して普通校へ進学、それ以来ばったりとピアノをやめてしまった私。大学も全く畑違いの分野へ進みました。

それから20数年、ふとしたきっかけでピアノを購入したら、急にピアノの音色に引き込まれ、それと同時に見たのだめカンタービレにまたどっぷりはまり(今更?)、また昔ぐらいのレベルまでは最低でも弾けるようになりたいなぁ、と思っているところです。(半年ぐらいでほぼ戻ったと思います!今は、子供の時に到達することのなかったレベルの曲、ショパンのバラードやソナタ、ベートーベンの後期ソナタ、様々なピアノ協奏曲等、音大生が課題にするような曲まで弾けるように、というのが目標です。)

現役時代の練習曲は
メトードローズ(懐かしい!たしかに見覚えがあるこのオレンジの本)
e0350178_23354077.jpg












バーナム(またまた懐かし!表紙のかわいい絵が好きでした)
e0350178_23380149.jpg















ブルグミュラー25番(これも懐かし、全音のカバー)
e0350178_23384479.jpg













Poco a poco(かきながらおぼえる楽典)
The Music Tree
こどものバイエル
バイエル
チェルニー100番(やったと思うけど記憶が微妙)
ソナチネ
ハノン(継続的に長い間やってました)
チェルニー30番、バッハインヴェンション
チェルニー40番、バッハシンフォニア
チェルニー50番、バッハ平均律

最後のチェルニーは50番の前半で止まってしまったはず。バッハ平均律も数曲弾いたのみ。これに、モーツアルトやベートベンのソナタをいろいろ(おそらく初級〜中級の優しいものが主だったと思います)、ショパンのワルツを5曲ぐらい、メンデルスゾーンの無言歌集などなどを弾いていた覚えがあります(他にもいろいろ弾いたと思いますが、覚えていません…)。音楽教室の年2回ある公開実技試験のために弾いていたものがほとんど。でももうそれも遠い記憶の彼方…

20数年というものすごいブランクを経てピアノを再開。これから、生涯の趣味としてピアノと向き合えたらなぁ、と思っているところです。

[PR]

by piano_lessons | 2015-06-29 13:44 | 自己紹介 | Comments(4)

Commented by cotto at 2015-07-18 08:22 x
はじめまして。
ブログ村からおじゃましました。
20年近いブランク、音楽の道を目指す人の中で習っていらっしゃたこと、弾いていらした曲たちなど共通点が多くて嬉しいです。 
再開組は、弾けていたはずなのに、という気持ちと、実際に今動く指とのギャップへのフラストレーションがありますが、再びピアノを奏でられる喜びは大きいですね。
海外に住んでいらっしゃるのですね。 私も日本ではなく英国にいます。ピアノ事情など日本と違う点も多く、新鮮です。 どうぞ宜しくおねがいします。
Commented by piano_lessons at 2015-07-24 23:56
cottoさん
コメントありがとうございます。っていうか今頃このコメントに気づきました。返信遅くなってすみません(汗

同じようなバックグランドでピアノを再開された人がいるというのは心強いです!いやー、本気で指が動きません。でも、楽しいですね、ピアノを弾くの。今キラキラ星変奏曲を練習中なんですが、いやー、難しいっ。

海外在住なんですね。私はアメリカです。まだ習いにも行っていないので、ピアノレッスン事情がよくわからず。とりあえずあともうすこしは一人でやってみようかな、と思っているところです。こちらこそ、どうぞよろしくお願いします。
Commented by cotto at 2015-07-25 08:13 x
アメリカにいらっしゃるのですね! 私も3年前までテキサスにいました:) 同じく、地元の大学に音楽学部はあったものの、先生をどう探せばよいか分からずに自分でパラパラと弾いていました。 アメリカのピアノ事情、先生サーチ(マンハッタン等ならいざしらず)なかなかわかりにくいですね。。うんうん。
Commented by piano_lessons at 2015-08-29 04:00
コメント今頃の返信でごめんなさい。テキサス在住だったんですね!私は2007年からテキサス在住です。近くだったりしたのかなぁ?

先生探し、なかなか難しいですよね。最初の1ヶ月ぐらいで、ずいぶん指が動くようになってきて、今は自分の弾きたい曲に取り組むのが楽しい日々なので、今はまだ自分一人で大丈夫、という感じです。ある程度弾けるレパートリーが溜まってから、お試しレッスンとか行ってみて、先生との相性とかそういうのをみながらのんびりと先生探しができたらいいかな?と今は思っているところです。