そしてピアノ練習再開〜楽譜選び

我が家にピアノがやって来た♡と喜んだものの、さて、何か1曲弾いてみようか、と一冊だけ手元にあったピアノの本、ショパンのワルツ集を開いてみたら、さっぱり指が動かない〜(涙 それだけではなく、楽譜読みすら危うい。特にへ音記号の加線とかボロボロ。これがブランク20年以上の現実か…

で、この際なので、ちゃんと練習をしようと早速ネットで昔弾いた練習系の本をポチポチと購入。買ったのは、

ハノンのBook IとBook II(やはりこれなしではねぇ)
e0350178_01203247.jpg



















チェルニー30番
e0350178_01213510.jpg



















バッハインベンション
e0350178_01221218.jpg



















まずはハノンで指の慣らしをして、ツェルニー30番ぐらいから始めようと思ってこれらを買ったのですが、いろいろ調べてみると、やっぱりブルグミュラーあたり、指定テンポで弾けるぐらいにしっかり練習してからにしようと思い直し、こちらも追加で購入。

ブルグミュラー25の練習曲
e0350178_01243491.jpg



















全部実家にはあるはずなんだけど、送ってもらうのも大変だから、と新たに購入。これが届いたらしっかり練習しよう!というのが先週のお話。

[PR]

by piano_lessons | 2015-06-30 01:28 | 1ヶ月目 | Comments(0)