練習開始から4日

さて、ピアノの練習を開始、といっても、どれぐらい時間が取れるのか、どれぐらいで弾けるようになるのかもわからない暗中模索状態。

昨日で4日終了。週末を挟んだので、わりとピアノに向かえたかな。週末は1日2〜3時間ぐらいは弾いていたはず。昔はピアノの練習といえばやらされている感がいっぱいで、3時間とかしんどかった覚えがあるのだけど、今は練習をするのが楽しくて、時間が経つのがあっという間。仕事も家事も育児もなければ、一日中弾いていたい!

過去4日でしたこと
ハノンを8番ぐらいまでしっかりと弾く
ブルグミュラーを1番から12番まで練習

ハノンもスケールやアルペジオではなく最初の方からしっかりやり直し。それでも、実際に弾いてみると左手が弱くて、ちゃんとリズム通りに弾けていなかったり、そもそも指が回らなかったりして、ボロボロな感じ。なのでゆっくり確実に、と練習中。

ブルグミュラーは12番の「別れ」まで到達。まだ11番のせきれいと12番の別れは練習中。11番もまだつっかからずに最初から最後まで弾くところまで到達していない。そして12番はまだ指定テンポまで行っていない。今日も時間があればこの2曲の練習予定。ブルグミュラーは譜読みの練習にもなるし、とにかくリハビリ、と思ってじっくりと向き合っています。なにより、練習曲とはいえ、ちゃんとタイトルのついた曲たちなので、イメージも持ちやすいし、とにかく1曲弾き終えられた満足感があり。

e0350178_00080349.jpg















今は便利な世の中。まずはYouTubeでブルグミュラーを検索して、曲を弾く前に曲を聞いています。すると曲のイメージとかがつくし、なにより譜読みが楽になります。ここまでは簡単な曲が多かったから、譜読みもそんな大変でもないし、何日かピアノの練習をしていると、譜読みも指の動きもよくなってきた。難しいところは何度も練習して、すると自然と指が覚えてきて、弾けるようになる。

ブルグミュラー25の練習曲の動画

なんて書いているけど、今は指数関数的に上達が感じられるからこんなにも楽しいのかも?昨日は弾けなかった曲が今日は弾けるようになる。すごい気持ちがいい。このモチベーションが続くのかどうかもまだ謎だしね。

さて、このブルグミュラーを1冊仕上げるのにどれぐらい掛かるかな?他にもいろいろな曲を弾いてみたい気持ちはあるのだけれど、まずはこれをじっくり仕上げる予定。その後はその時点でまた考えようと思っています。手堅くいくなら、ツェルニー30番とバッハのインベンションか。

ピアノブログランキングに参加してみました。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村


[PR]
by piano_lessons | 2015-06-30 02:25 | 1年目つれづれ | Comments(0)

アラフォー、20年のブランクを経てピアノを再開したRobertoです。練習記録のためのブログ。


by Roberto
プロフィールを見る
画像一覧