練習開始から2週間4日

週末はイベントづくしで思うように弾けなかった。ま、そんな週末もあるある。

ということで昨日の練習
ハノン20番まで
ブルグミュラー12〜16番まで
ショパンワルツ第1番「華麗なる大円舞曲」

週末はしっかりハノンとブルグミュラーに力を入れました。ハノンは私の持っている本だと20番ずつ3冊に別れているので、1冊目を最後まで。プラス少しだけ39番の音階を少し練習。楽譜に日付と弾いたスピードやメモ(左手が弱いとか揃っていないとか)を書き込むようにしたら、昨日どこまで練習が進んだのかが一目でわかっていい。

ブルグミュラーも同じようにどのスピードで最後までちゃんと弾けたか、などなどのメモを書き込むようにしています。指定スピードまで行ってない曲もいっぱいあるので、まだまだ練習が必要。

ショパンのワルツの第3番と第9番はやや停滞中。1〜2回通しで弾いたのみ。そして第1番「華麗なる大円舞曲」にちょっと手を出す。これは昔弾いた曲なので、3番や9番に比べるとずっと難しいけれど、すごいもので、なんとなく手が覚えている!指使いもちゃんと覚えている。20年以上昔の記憶、ちゃんと残っているものなのね。明るくて元気になる楽しい曲。しかも弾きごたえがあっていい。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
[PR]

by piano_lessons | 2015-07-13 23:58 | 1ヶ月目 | Comments(0)