練習開始から2週間3日

昨日は全部で2時間半ほど練習ができました。いつもの2時間プラスブルグミュラーを1番から通しで17番まで。ブルグミュラーはかなりしっかり練習しているので、ずいぶん弾けるようになってきました。今だに苦手なのは7番。まだこれはうまく弾けていません(泣

昨日の練習
ハノン20番まで
ブルグミュラー1〜17番
ツェルニー30番練習曲1番
ショパンワルツ第1番「華麗なる大円舞曲」、第3番、第9番

ハノンを指定スピード、メトロノーム付きでリピートも含めて弾くと、特に左手薬指、小指がヘロヘロになってる。なので、左手(3-4-5)の強化を特にするようにしています。ブルグミュラーも大分弾けるようになってきました。これをちゃんと終わらせたら、ツェルニーとバッハインベンションを始める予定。これもまた楽しみ。

弾きたい曲リスト
モーツアルトピアノソナタ11番
アマデウスの影響でモーツアルト1曲弾きたい!と思っているところ。トルコ行進曲を含むこのソナタ、昔全楽章弾いた覚えがあるし、いい指の練習になるかな。ま、楽譜も手元にないので、まだ未定。


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
[PR]
by piano_lessons | 2015-07-15 06:09 | 1年目つれづれ | Comments(0)

アラフォー、20年のブランクを経てピアノを再開したRobertoです。練習記録のためのブログ。


by Roberto
プロフィールを見る
画像一覧