練習開始から3週間4日

週末は夫が風邪でダウン&娘も発熱でダウンという状態で、あんまり練習できず。

昨日の練習
ハノン21番〜26番
ブルグミュラー18番〜23番
ショパンワルツ第3番、第9番
モーツアルト キラキラ星変奏曲 K.265譜読み少し

ハノン、21番以降の乗っているBook IIに入りました。この辺を弾いているのプラス音階もぼちぼちとやってます。ブルグミュラーは譜読み23番まで終了。あと2曲の譜読みで終了!とはいえまだまだ練習中の曲がいっぱい残ってます。できれば1ヶ月でブルグミュラーを終わらせたいなぁ、と思っているので、譜読みだけは今週中に終わらせて、しっかり弾く練習はしつつも、そろそろツェルニー30番に移りたいなぁと思っているところ。

ショパンは、忘れないようにあっさりと1回ずつ弾いたのみ。で、モーツアルトのキラキラ星変奏曲にちょっと手を出す。主題プラス12の変奏が続くこの曲。毎日1つ2つずつ変奏部を練習できたら、1週間ぐらいで譜読みが終わるかな、と思っているんだけど。なんか、中途半端に手を出している曲が増えている気もしつつ…

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
[PR]
by piano_lessons | 2015-07-20 23:03 | 1年目つれづれ | Comments(0)

アラフォー、20年のブランクを経てピアノを再開したRobertoです。練習記録のためのブログ。


by Roberto
プロフィールを見る
画像一覧