練習開始から4週間2日

今日でちょうど練習開始から1ヶ月。やはり最初の1~2週間ぐらいの急激な変化からは緩やかになってきて、なかなか練習も進んでません(汗

昨日の練習
ハノン21番〜31番
ブルグミュラー25番
モーツアルト キラキラ星変奏曲 K.265

ハノンは31番まで。全部を練習しているわけではなく、ぼちぼちと苦手な番号を練習。楽譜に日付やスピードを書きながら進めています。あとは音階もかわらずぼちぼちと弾いています。

ブルグミュラーはどうしても弾きたくて25番。最後の一曲。指定スピードまであとすこしというところまできました。この曲は大好き。弾いていて楽しくなるし、テクニック的にもブルグミュラーの中では集大成らしい一曲。最後の音階が綺麗に揃わずに苦労中。最後の一曲とは言いましたが、まだ実は22〜24番が終わっていません。こちらもぼちぼち。

で、今日の本題のモーツアルト。やっぱりこの曲すごーく難しい。小学生高学年ぐらいで弾いた覚えがあるこの曲、むっちゃ難しいやん!と苦戦中。一つ一つの変奏曲、ものすごいいろんなテクニックが散りばめられているし、ちょっとでもミスするとすぐわかる。この曲を弾き始めて、左手の2と5の指を広げる事が結構あって、左手の2の指の筋肉が筋肉痛(苦笑 筋肉もまだまだヨワヨワですね。なにせ指を横にパーっと広げるなんて、ピアノ弾いてないと必要ないものね。ただいま変奏曲の7番目まで譜読みをなんとか済ませたところです。でも、この曲を綺麗に弾けるようになると、技術的にもすごい飛躍しそうな気がするので、しっかり練習しようと思っています。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by はじめまして at 2015-07-26 18:11 x
たぶん、歳も同じくらいで、やってる内容がとても似ているなと思い、コメントさせていただきました。

私もアラフォーでピアノを再開しました。

でも、Kimiさんとは違って基礎がないので、
今、バイエルから特訓中です汗

良かったら仲良くしてください☆
Commented by natalie at 2015-07-26 22:46 x
ブログにコメントくださいましてありがとうございました。すっかり遅くなってしまいすみません。
ブログに練習記を残すと、やる気がでますね(^^)
楽譜に日付やスピード、わたしもやってます。音階やスケール、アルペジオ、半音階。ゆっくりジワジワとやるのがお勧めでーす♪
お互い頑張りましょう~♪
Commented by piano_lessons at 2015-09-01 06:17
はじめましてさん

コメント、今頃気づきました。返信が遅くなってごめんなさい。同じように大人になってからのピアノに取り組んでいらっしゃる方々がちらほらといらっしゃって、心強いです。ゆっくり焦らず、ピアノの練習頑張りましょうね!
Commented by piano_lessons at 2015-09-01 06:20
natalieさん

ブログ訪問ありがとうございます。楽譜に日付、スピード、やはりnatalieさんも同じようにされているんですね!ゆっくりジワジワですね。焦らずゆっくり頑張ります!早く現役時代ぐらいまでは復活したいものです!
by piano_lessons | 2015-07-25 00:27 | 1年目つれづれ | Comments(4)

アラフォー、20年のブランクを経てピアノを再開したRobertoです。練習記録のためのブログ。


by Roberto
プロフィールを見る
画像一覧