練習開始から5ヶ月1週間

今練習中の曲
ハノン音階&アルペジオ
ツェルニー30番練習曲 5番〜9番
バッハインンベンション 15番
ショパン 華麗なる大円舞曲 Op. 18 in E-flat

週末は二日ともしっかり練習できましたが、平日になるとやはり1時間ぐらいしか弾けない事がほとんど。ハノンはやっぱり基礎練習に欠かせないなぁ、とまた、音階とアルペジオのみを練習中。アルペジオは特に為になりそう。

ツェルニーは5番6番はほぼ終了。7番がかなりきつい。指定テンポに全く届く気がしません。が、9番の譜読みもして、一通り弾けるようになったところ(指定テンポではない)。とにかく練習あるのみ。頑張ります!

練習すればするほど、やっぱりピアノのレッスンをちゃんと受けたいなぁという思いが強くなってきました。私の勤務する大学でも、音楽学部があり、レッスンが受けられるのですが、セメスター単位での申し込みなので、1月からの申し込みを逃すと次は夏セメまで待たなければならないし、そもそも冬セメは音大の院生によるレッスンのみとの事。さらに、先生の指定ができないというのがね。高いお金をまとめて払って、先生との相性がイマイチだったらなぁ、という思いが強くてね。できれば家から近くて、スケジュールの融通がついて、なんて思っているんですが、そんな先生見つかるかなぁ?

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
[PR]
by piano_lessons | 2015-12-09 04:12 | 1年目つれづれ | Comments(0)

アラフォー、20年のブランクを経てピアノを再開したRobertoです。練習記録のためのブログ。


by Roberto
プロフィールを見る
画像一覧