人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今週の練習状況

今週は新しい譜読みがないので、のんびりペースの練習です。来週は新しい譜読みが入るから忙しくなろうだろうしね。金曜日はコンサートへ行ったので、ノクターンを2回弾いたのみでした。

ということで、今週はじっくり指のトレーニングに勤しんでいます。スケールはひとまず長調だけでいいよ、と言われているので、今日はハ長調から開始して、すべてのシャープ、翌日はすべてのフラット、という感じでやっています。まだ指使いが怪しげな調もあるので、しっかりハノンで確認しながらやってます。まだゆっくりめの16分音符で96の速さに設定してます。ゆっくりなのでこれで指使いと、確実に間違うことないように4オクターブ弾けるように。あとは親指の独立のためのトレーニングと、手首を使ってオクターブの練習も。このトレーニングで30分ぐらいかけています。

残りの30分をノクターンに費やす。ルバートをしっかり効かせ、じっくり弾く。もう曲自体はかなり弾きこなしているので、あとはどれだけ自分の演奏ができるか。そこを模索中。ようやく届いたエキエル版の楽譜を使い始めましたがすごくいい!微妙に弾きにくかったトリルの指づかいがエキエル版の仕方に変えたら、ぐんと弾きやすくなりました。さすがエキエル版だわ!と感動中。

弾きたいノクターン
No. 13 Op. 48 No.1

No. 14 Op. 48 No.2


No. 20(遺作)


来週ピックする新しい曲は、ノクターンではないだろうけど、上にあげた3曲はいつか弾きたい、と思っています。本当にどれも素敵な曲です。


by piano_lessons | 2016-02-07 12:39 | 1年目

アラフォー、20年のブランクを経てピアノを再開したRobertoです。練習記録のためのブログ。


by Roberto