ダニール・トリフォノフ

クリスマス休暇中、ピアノを再開したんだよ、という話をしていたら、NY在住の音楽家である親戚が、私の友達に若手のすごいピアニストがいるんだよ〜と教えてもらったピアニスト。全く知りませんでしたが、調べてみるとすごい人でした!ということで、

ダニール・トリフォノフ
(Daniil Olegovich Trifonov 1991/3/5-)

ロシア出身のピアニスト兼作曲家。ロシアで生まれる。両親共にプロの音楽家。5歳でピアノを始め、8歳でオーケストラとコンチェルトを演奏。この演奏中に乳歯が抜ける。モスクワで名高いグネーシン音楽学校にてTatiana Zelikmanに師事。

2009年からクリーブランド音楽大学にてSergei Babayanに師事。2010年、19歳で参加した第16回ショパン国際ピアノコンクールで第3位+マズルカ賞を受賞。翌年2011年の5月にはルービンシュタイン国際コンクールで優勝、さらにその数週間後には第14回チャイコフスキーコンクールで優勝。2013年2月にカーネギーホールデビュー。CDはショパン、リスト、チャイコフスキー、ラフマニノフや自身作曲した曲など数々。

チャイコフスキーコンクールにて チャイコフスキーピアノ交響曲第1番



ショパンコンクールで弾いたソナタ第3番



いつか是非彼のコンサートも聴いてみたいなぁ。注目の若手ピアニストです。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
[PR]

by piano_lessons | 2016-02-11 00:57 | ピアニスト | Comments(6)

Commented by ダニール君 at 2016-03-22 06:54 x
Roberto さん こんにちわ。

ダニール君の記事を探してたら Roberto さんのこの記事
がヒットしました。
ny在住の音楽家の親戚がいらっしゃる、それもダニール君とお知り合いなんてすごい! ご親戚のかたはピアニストですか?それともほかの楽器? (興味しんしん!)
音楽関係のファミリーがいらっしゃるなんてなんてラッキー。
私はダニール君の大、大ファンなのでなにかあったらよろしくお願いしますね〜 (な〜んて、図々しいしいこと言ってすみません。)

Commented by mamechobi at 2016-03-22 16:34 x
初めて知りました!
これまた素敵な演奏をされる方ですね。
指がながーい!!
乳歯が抜けるタイミングが(笑)。

また動画などご紹介くださいませ、勉強になります。

ご親戚に音楽家がいらっしゃるとは!!
ステキ♪
Commented by piano_lessons at 2016-03-23 11:55
> ダニール君さん
こんにちは。コメント有難うございます。私の親戚は、ジャズのコンポーザーです。ダニールさんも自分で作曲をしているから、そういう繋がりなんでしょうかね?

ダニールさん、私の住む街にも、今年の11月のコンサートでやってくるようなので、コンサート聴きに行きたいなぁ、と思っているところです。
Commented by piano_lessons at 2016-03-23 12:29
> mamechobiさん
私もまったく知りませんでしたが、今けっこう注目されているピアニストのようですね。この秋、私の住む街にもやってくるようなので、ぜひコンサート行ってみようと思っているところです。

本当に指が長いですよね。1オクターブ+一音ぐらいがものすごーくギリギリの私、悲愴の9度のところは本当に指をパーっとむちゃくちゃ開いてなんとか、という感じなので、羨ましい限りです。ちなみに、ピアノがまったく弾けない私の夫も、この9度、余裕で届いています。。猫に小判、という感じ?(笑

NY在住の親戚なので、いつかNYに遊びに行った時に、ダニールさんに合わせてくれないかなぁ?なんて勝手に企んでいます。ま、いつも会うのは夫の実家にみんなが集まるホリデーシーズンなので、NYに遊びに行く予定は全くないし、あっても、二人ともすごーく有名で忙しい音楽家なので、同時に二人ともNYにいる事すら、あんまりなさそうな気もしますが。。でも、いつか、いつかは!!と勝手に思ってます。
Commented by ここまふぃん at 2016-03-23 13:36 x
Roberto さん 昨日メッセージを残した 「ダニール君」ていうのは私です。
タイトルを書いたつもりだったのですが名前になってたんですね。

紛らわしくてごめんなさい。でもだぶん私のことだろうってわかっちゃたかな?
ダニール君のコンサート是非行ってくださいね^_^
Commented by piano_lessons at 2016-03-24 13:11
> ここまふぃんさん
あ〜、ここまふぃんサンだったんですね〜。いえ、全然気づいていませんでした(汗

ダニールさんのコンサート、絶対に行きます!11月なんでまだ半年以上あるんですけどね。ケイトリウさんのコンサートも行きたいなぁ〜。ここに来てくれないかなぁ?