人気ブログランキング | 話題のタグを見る

グラミー賞 2016

今日はグラミー賞の授賞式がLAで行われる日。実は知り合いがノミネートされていたりして、義兄、義姉や姪っ子やらがLAのグラミー賞会場に行っています。あ〜、仕事も子育てもなかったら、私も行ってみたかったなぁ〜。

ということで、グラミー賞、ちらほらとチェックしています。グラミー賞、テレビやメディアで取り上げられるのはほぼポップスターたちのみですが、Jazzやクラシック部門もちゃんとあるんですよ。

ここで、ノミネートされている人やグループ、アルバムなどをすべて見ることができます↓

ライブでグラミー賞が見れます↓(アメリカ国内のみかな?)

クラシック部門では、小澤征爾さんが指揮をしたCDが、ベストオペラレコーディングにノミネートされています。さらに、先日このブログで紹介したばかりの若手ピアニスト、ダニール・トリフォノフさんのCD、"Rachmaninov Variations"がベストクラシックソロ部門にノミネートされています。こういうところからCDを見つけて聞いてみるのもまたいいかも。すっかりソロピアノ漬けの日々ですが、オーケストラの曲もいろいろ聞いてみたいなぁ、とは思っているので、いいきっかけになるかな?と思っています。


追記:小澤征爾さんのラベル、グラミー賞受賞しました。おめでとうございます!ダニール・トリフォノフさんは惜しくも受賞を逃しました。残念。あ、そして私の知りあいも無事グラミー受賞しました〜072.gif I'm so proud of you!!

by piano_lessons | 2016-02-16 03:09 | 1年目

アラフォー、20年のブランクを経てピアノを再開したRobertoです。練習記録のためのブログ。


by Roberto