人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Claire de lune 練習状況その2

ものすごく練習してます。週末の必死の練習あって、ようやく最初から最後まで弾けるようになりました。記憶の保存・整理は寝ている時にされるから、寝る直前に練習したらいい、とか読んで、寝る直前にまた弾いてみたりして悪あがき中(苦笑

まず、楽譜通りに音が出せるようになる、という最低レベルでの技術的な難所は3箇所。29~30小節目、41~42小節目、そして45~46小節目。ようは左手のアルペジオ。ここを音を外さずに綺麗に弾けるか。それぞれ2小節だけなので、部分練習をしっかりして、その後そのちょっと前から弾き始めて、綺麗にそこを通過できるか、そんな練習をしています。

毎日2時間は弾いている、しかもこの曲しか弾いていない、という状況なので、さすがに楽譜通りに弾けるようにはなりました。ただ、あくまでも楽譜通りに弾いているだけであって、右手の和音、メロディーを奏でる高音部のみを聴かせるように強弱をコントロール、とか、ルバートを掛ける、とかしようとすると、すぐそっちに気を取られて、ミスる。ようは、まだ楽譜がちゃんと頭に入っていないので、楽譜を見ながら一生懸命弾く事しか手が回らない。なかなか手ごわい曲。

素敵な演奏見つけました!
ドビュッシー 月の光 by Angela Hewitt

すごーくルバート掛かってます。好きか嫌いかは聴き手次第でしょう。私は彼女の演奏する月の光、むちゃくちゃ素敵だと思います。100万ビューを超えているのに、なぜこれを検索できなかったのか?



by piano_lessons | 2016-02-17 01:26 | 1年目

アラフォー、20年のブランクを経てピアノを再開したRobertoです。練習記録のためのブログ。


by Roberto