人気ブログランキング | 話題のタグを見る

動画:Chopin Nocturne 19 Op.72 No.1

初めての動画アップです。動画のカテゴリーも作りました!

本当はいい音で録音するために専用のマイクでも買いたいなぁ、なんて思ってたんですが、そんなことを考えていると永遠に動画のアップができなさそうな気がするので、持っているデジカメの動画機能にて。懸案だったYouTubeのアカウントは、新たにGoogleアカウントを取得し、そのIDを使ってこのブログのみのための動画をアップすることで解決。

2月上旬、この曲をレッスンで弾いている頃に撮ったものです。2:37から思い切り自爆していて、ものすごくお耳汚しになっていますが(泣 それでも、こうやって動画をアップすることで、またちゃんとノーミスで最後までもっと上手に弾けるようになろう、というモチベーションになりそうな気がするので、アップしてみます。

しかし、動画撮影って本当に難しい。動画を撮っているという事実でかなり緊張感が高まり、へたくそになります(←言い訳です)。でも、人前で弾くことを考えると、日常からこれぐらいの緊張感を与えておいたほうがいいのよね、きっと。まだまだ始まったばかりの再開ピアノ。頑張ります。


Chopin Nocturne 19 Op.72 No.1

こうやって聞いてみると、左手がやっぱりちょっとうるさい。さらに、ルービンシュタイン様の演奏と聴き比べると(←聴き比べるなっていう意見もありますが…)、しょぼすぎて穴に入りたくなります。まだまだ精進せねばなりませんね。もうちょっとたってマシな動画が撮れたら、動画の差し替えをしたいと思います。


by piano_lessons | 2016-03-05 01:00 | 動画

アラフォー、20年のブランクを経てピアノを再開したRobertoです。練習記録のためのブログ。


by Roberto