動画:Chopin Nocturne 19 Op.72 No.1

初めての動画アップです。動画のカテゴリーも作りました!

本当はいい音で録音するために専用のマイクでも買いたいなぁ、なんて思ってたんですが、そんなことを考えていると永遠に動画のアップができなさそうな気がするので、持っているデジカメの動画機能にて。懸案だったYouTubeのアカウントは、新たにGoogleアカウントを取得し、そのIDを使ってこのブログのみのための動画をアップすることで解決。

2月上旬、この曲をレッスンで弾いている頃に撮ったものです。2:37から思い切り自爆していて、ものすごくお耳汚しになっていますが(泣 それでも、こうやって動画をアップすることで、またちゃんとノーミスで最後までもっと上手に弾けるようになろう、というモチベーションになりそうな気がするので、アップしてみます。

しかし、動画撮影って本当に難しい。動画を撮っているという事実でかなり緊張感が高まり、へたくそになります(←言い訳です)。でも、人前で弾くことを考えると、日常からこれぐらいの緊張感を与えておいたほうがいいのよね、きっと。まだまだ始まったばかりの再開ピアノ。頑張ります。


Chopin Nocturne 19 Op.72 No.1

こうやって聞いてみると、左手がやっぱりちょっとうるさい。さらに、ルービンシュタイン様の演奏と聴き比べると(←聴き比べるなっていう意見もありますが…)、しょぼすぎて穴に入りたくなります。まだまだ精進せねばなりませんね。もうちょっとたってマシな動画が撮れたら、動画の差し替えをしたいと思います。


[PR]

by piano_lessons | 2016-03-05 01:00 | 動画 | Comments(4)

Commented by mamechobi at 2016-03-05 10:33 x
素晴らしい〜〜!素敵な演奏ですね!
いいねを100回くらい送りたいです。
デジカメの動画機能か、そういう手もありましたね。
音もきれいですし、いいですね。

人の演奏を聴くのは楽しいなぁ(笑)。
Commented by piano_lessons at 2016-03-05 11:39
> mamechobiさん
きゃー、ありがとうございます。自爆箇所を含んだ動画でどうしようかと悩んだんですが、それでもその場所以外はわりと弾けたし、一度勇気を振り絞ってこうやって公開しないと、永久に動画公開できなさそうな気がしたので。

デジカメやiPhoneなどの動画機能でも以外といけます。私はしばらくはこのデジカメ動画でしのぎそうな気がします。外付けのマイクを買おうか悩んでいますが、デジカメの機種の関係で、Sonyの一種類のマイクしかいけなさそうなのでどうしたものかと。。何かいい方法あったら是非教えてくださいね。

ということで、次はmamechobiさんの番です!演奏是非聞いてみたいです!
Commented by laimusic at 2016-03-08 12:00
早速遊びに来てしまいました〜まきこです。こんにちは。
素晴らしい演奏じゃないですか!!!!とても優しい音で、とても楽しみましたよ。でも、より良いものを録音しようと何度トライしてもキリがないの、よくわかります!うちも最近エマのオーディションビデオを撮るためにマイク付きのカメラを買ったのですが、練習経過のビデオなどにはいちいち使うの面倒なのでiphoneでとっちゃったりしてます。左手のコントロールは難しいですよね。とくにショパンは左手に隠しメロディーがはいっていることが多いので、その部分を歌わせてほかは静かに・・・なんてもう、難しい!頑張ってくださいね!
Commented by piano_lessons at 2016-03-09 05:02
> まきこさん
きゃー、ありがとうございます。録音、思っているより緊張します。特に演奏後半になって、「あ、ここまでノーミス!」とかなると、余計にその後間違えずに演奏を終わらせれるように、と願い、さらに緊張度が増す、みたいな(苦笑 このノクターンでも演奏時間が5分ぐらいなので、何度も取り直そうとすると、時間もすごくかかります。

ショパン、大好きです。本当に素敵な曲がいっぱい。これからいっぱい弾いていきたいです。なんて、今はベートーヴェンソナタにどっぷりで、しばらくかかりそうです(汗

マイク付きのカメラ、いいですねぇ。私も持っているデジカメにマイクを付けようかと思うのですが、一応内臓マイクもステレオマイクのようなので、しばらくはこれでいいかぁ、という感じで妥協中です。