レッスン7回目

すっかり更新が遅くなりましたが、7回目のレッスン行ってきました。

072.gifベートーヴェン ピアノソナタ第8番「悲愴」 第2楽章
弾き始めてすぐに止められました(汗 「覚えてる?無駄な音なんてないんだよ。君ならもっと弾けるはず!」ということで、弾き直し。しっかり気持ちを込めて、一音一音を大切に。すると「ずっとよくなった」とのコメント。先生に「最初の弾き方と、今の弾き方の違い、分かるでしょ?」と言われ、たしかに全然気持ちの入れようが違いました。最初から最後まで曲を集中して感情を込めて弾くのは大変な事だよ。だけど気持ちがちゃんと入っていないとすぐ音に出るからわかるとの事。レッスン2回目にして、なんとなくこの曲が掴めてきた感じ。

072.gif「悲愴」第3楽章
まだ全然弾きこめていないので、冒頭からかなりボロボロな感じに。先生が、「そんな早くに弾かなくていいんだよ。」ということで、最初から弾き直し。ん〜、まだ全然だめ。

まずはメリハリが全然足りないとの事。アクセントをつけるところ、ちょっとテンポを遅くするとか、早くするとか、強弱のメリハリが必要。第3楽章は、うまく弾かないとものすごく退屈な曲になるよ、との指示。
79小節目からの弾き方、全然分かってないでしょ〜、との鋭い指摘。バッハっぽく、2声→3声と深みを増すように、そう思いながら弾いていたんだけど、先生曰く、「これはベートーヴェンによくあるジョークみたいな部分だよ。」え〜、そうなの〜?ということで、解説。79小節目、まずは綺麗なハーモニーで始まるのだけど、81小節目の左手B♭で均衡が崩れる。左手が右手に対して一発目のジャブを入れる感じ。で、微妙にまたハーモニーが戻るのだけど、そのお返しに今度は右手のジャブが入ります。83小節目の右手Cと84小節目のB♭。そのお返しに今度は左手から2音での攻撃(87小節目から)。次は右手からオクターブでの攻撃(91小節目から)。車で子供二人が指で相手をpokeし合ってるみたいな感じ。で、最後は全く別のものが現れて別のシーンへ移っていく(98小節目から)。で、この片手ずつのスタッカート部分も、基本 音階を上がっていくとはクレッシェンド、下がる時はクレッシェンド。メリハリをつけて。107小節目からの両手の掛け合いは、早く、畳み掛けるように。ちょっとペダル使ってもよし。117〜118小節目のスケールで駆け下りてくるところはとにかく早く、119小節目のジャーン、は思い切り振り下ろす感じで迷いなく!

ということで、展開部終了まで見てもらいました。まだまだ弾き込みが足りないし、先生に指摘をされた部分、しっかり自分の演奏になるように頑張ります。あと少しの譜読みを済ませて第3楽章最後まで終わらせる。

ということで、レッスンはスプリングブレイク(アメリカの春休み)に入る+私の所用のため、2週お休みなので、次のレッスンは3週間後。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

[PR]
Commented by mamechobi at 2016-03-16 09:51 x
レッスン記録、面白いですね!
悲愴は私には難しすぎてわからないので
なんともあれですが、
先生のご指摘をなるほど〜と思いながら読んでいます。
メリハリって、難しいですよね…。
「無駄な音なんてないんだよ」
ずしーんときました…私も心に留めておきます。
Commented by piano_lessons at 2016-03-17 01:38
> mamechobiさん
レッスン記録、帰ってすぐに書かなきゃ、いろいろ忘れてしまうんですよね。今回レッスンが3週間空くということで、つい油断して、大分時間が経ってしまったので、いろいろ抜けている気がします(汗

「無駄な音なんてないんだよ」って、先生にいつも言われます。そんな無駄な音なら弾かない方がよっぽどまし、なんてよく突っ込まれています(苦笑 でも、同じセリフ、のだめカンタービレにも出てきていました。ピアノを弾く上で、忘れてはいけない事ですね、きっと。

悲愴、今の私にもかなり難しいと思いましたが、意外といけます。ってまぁ、まだ難関の第一楽章に入っていないのだけど…第二楽章は本当に綺麗な曲ですし、難易度的にも行けると思いますよ。なんて、ピアノを再開した頃、のだめカンタービレを見て第二楽章をちょこっとだけ弾いてみたけど、すごーく難しく感じました。今回の譜読みはずっとスムースに行ったので、mamechobiさんも、半年ぐらいしてトライしてみるといいかも?
by piano_lessons | 2016-03-15 12:45 | レッスン記録 | Comments(2)

アラフォー、20年のブランクを経てピアノを再開したRobertoです。練習記録のためのブログ。


by Roberto
プロフィールを見る
画像一覧