春休みモード

今週は春休み。レッスンも再来週までなし、という事で、のーんびりモードが続いています。

悲愴第三楽章の譜読み、残っていた3ページ中まだ1ページしか終わっていない。今週末ぐらいには残りの2ページ終わらせておきたいな、と思いつつ、毎週レッスンがある時と比べて、全然モチベーションが足りない(汗 いつもは、全部で5ページぐらいあるなら、毎日1ページ、土日はちょっと多めに譜読み、それを月〜水で練習して、そこそこ弾けるようにしてレッスンへ、そんな1週間なんですけどね。

ま、レッスンを開始して2ヶ月近く、今までになく真剣にピアノに取り組んできたので、ちょっと休憩。綺麗な第二楽章を毎日1回は弾いて、あとはすこしだけ譜読み、そんな毎日です。ま、春休み中に第三楽章を通しで弾けるようになったら、次はいよいよ第一楽章が始まるので、その前のちょっとした休息かな、と思っています。あっ、オクターブの練習もしなきゃ…(汗

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

[PR]
Commented by mamechobi at 2016-03-17 10:20 x
今年はじめからピアノ再開を決意して、私も今までになく真剣な2ヶ月半を過ごしています。レッスンを始められたとなると、ひとりでやってるより真剣度は何倍もあると思うので、ちょっと一息つきたい頃ですかね。短い期間にたくさん曲をされてますし、すごいなぁ。とても頑張っておられると思います〜。
Commented by piano_lessons at 2016-03-17 13:59
> mamechobiさん
コメントありがとうございます。レッスン、やっぱりすごく効果的です。私は基本、締め切りギリギリ人間なので、こうやってレッスンがあるからこそ、前へ進める、というのがつくづく実感できます。こうやって自分を追い込むことで、自分の向かいたい場所へ少しずつ前進できるんだろうなぁと。

なんて、今はちょっとのんびりペースを堪能中。でも全く弾かないと逆に落ち着かないので、ぼちぼちとは弾いています。
Commented by laimusic at 2016-03-18 03:05
Robertoさん、こんにちは!春休みに入ったのですね!うちの子達の学校は3月末に春休みです。昨日、ピアノレッスンにつれていくために、Daylight Saving でドライブの途中眠くなってはいけないと、コーヒーを飲みまくっていたら、なんと夜ほとんど眠れないというとんでもないことに!!!愚かでした・・・ベートーベンの悲愴、とても素敵な曲でとても大好きですが、有名すぎるのか、コンペでも演奏家のリサイタル・コンサートでも弾く人がほとんどいないと思いません?こんな素敵な曲なのに!と思います。頑張ってくださいね!
Commented by piano_lessons at 2016-03-18 09:11
> laimusicさん
そちらは春休みが遅いんですね。私の住むヒューストンエリアでも、学区によって微妙に春休みの開始時期が違います。うちはちょうどDaylight Savingの直後が春休みなので、学校がなく、油断しているとまだ1時間時差ぼけのままです(苦笑 日中眠いですよね、このたった1時間の時差、やはり侮れません。

ベートーヴェンの悲愴、本当に素敵な曲ですよね。たしかに有名すぎるんでしょうねぇ。私としては有名だからこそ、この素敵な曲だからこそ弾きたい、となるんですが、プロの方々はまた選曲の仕方が違うんでしょうね。
by piano_lessons | 2016-03-17 02:12 | 1年目つれづれ | Comments(4)

アラフォー、20年のブランクを経てピアノを再開したRobertoです。練習記録のためのブログ。


by Roberto
プロフィールを見る
画像一覧