悲愴第三楽章 練習状況3

一週間ほどピアノ休憩モードに入っていたんですが、そろそろちゃんと弾いておかないと、と週末はわりと長時間弾いていたので、ようやく譜読みも完全に終わりました。これまでゆったりとした曲が多かったので、ちょっと心配していた体力的には、最初から最後まで通しで弾いても疲れることはなし。まぁ第一楽章ほどはハードではないからなんでしょうけど。第一楽章は左手が不安だわ。。

ということで、今はツメが甘い場所の部分練習をボチボチとしながら、あとは同じような部分をまとめて練習、という感じの練習をしています。冒頭のロンド主題、61小節目から、120小節目から、そして171小節目からをまとめて練習。そして25小節目から+134小節目からをまとめて。まだ弾きたい速度で弾くと崩壊したりする場所がちらほらとあるので、その辺をもうちょっと弾きこまないとダメだなぁ、という感じですが、次のレッスンまでまだあと10日ほどあるので、それまでにはもうちょっとマシな形にまで仕上がるかな?という感じです。

いやー、なかなか弾きごたえのある、そして面白い、そしてとってもベートーヴェンっぽい曲です。通しで最後まで弾けるようになって、練習が楽しい日々。



[PR]
by piano_lessons | 2016-03-22 02:00 | 1年目つれづれ | Comments(0)

アラフォー、20年のブランクを経てピアノを再開したRobertoです。練習記録のためのブログ。


by Roberto
プロフィールを見る
画像一覧