人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レッスン9回目

072.gifベートーヴェンピアノソナタ第8番「悲愴」

前回の予告通り、第二楽章と第三楽章を続けて弾きました。第二楽章はすごくよかったとの事。第三楽章、第二楽章から続けて弾くと、どうしても冒頭部がつい固く構えてしまう感じで、冒頭部がイマイチ、でも58小節目でスケール駆け下りて60小節目でジャーンとなったところで、ふっきれたのだか、ウォームアップが終わったのか、その後すごくよくなったよとの事。

先週課題になっていた箇所たちもよくなったとの事で、ひとまずこの第二楽章と第三楽章は終了。一息入れて、第一楽章に取り組むことにしました。

で、この一息の一曲、当初はドビュッシーに戻ってベルガマスク組曲からプレリュードをする予定にしていたのだけど、ここでころっと変えて、Jazzから一曲、Oscar PetersonOver the Rainbowをやることになりました〜072.gif

Oscar Peterson - Over the Rainbow

私が、「次はゆったりとした綺麗〜な曲をやりたい」と言ったら、こういうのはどう?というオススメでした。私の夫はJazz大好きなので、これは喜びそう!という選曲になりました。ちなみに、楽譜は先生が貸してくださいました。さらに、先生はこのOscar Petersonバージョンではない、先生バージョンのOver the Rainbowを弾いてくれたんですが、これがむちゃくちゃ綺麗な演奏!先生バージョン、楽譜にしてほしいです!

さ、また一週間、頑張ろう!Jazzは完全に新しい分野。さて、どうなるかな?



by piano_lessons | 2016-04-07 11:53 | レッスン記録

アラフォー、20年のブランクを経てピアノを再開したRobertoです。練習記録のためのブログ。


by Roberto