人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Over the Rainbow 練習状況

いや〜、Jazzは勘弁してください!

というのが今の気持ち(苦笑

まず譜読みをしても、楽譜にコードネームが書いてあるんだけどピンとこないし、和音が、「どうしてこの気持ち悪い不協和音になるかね?」という和音が続いたあとにぱーっと解決する。みたいな。(何言ってるかわからないって?)で、そういうコードは、弾いても、あっているのかどうかよくわからない?なもんで、ぜんぜん譜読みも進まない。手が届かない和音がいっぱいあるし。ていうか曲の途中で拍子がかわってたりするし。あ〜もうどうなってんの〜?

ということで、あんまり弾かないまま週末を終え、今に至る。今日レッスンなんだけど、全5ページ中、最後1ページはまだちゃんと練習もしていないし(汗 ちょっとだけ仕事早く切り上げて帰って、最後のギリギリ追い込み練習しようと思ってます…

昨日の夜も、子供が寝てからちょっと追い込み練習をして、最初の方はなかなかいい感じに弾けるようになってきたんだけど、どうしても私の演奏にはJazzの自由感がない気がするわ。テンポルバートしまくりな感じで、自由に、思うがままに弾けると素敵なんだろうけど、まだ楽譜を必死で目で追う状態だから、そんな余裕があんまりなくて。ひたすら和音を追い続ける感じです。

それ以外、技術的には別になにも難しいところはなくて、だから余計じれったい感じ。で、バーっとピアノを弾きたくなってベートーヴェンの悲愴第三楽章を弾いて満足、みたいな。うーん。やっぱり私、クラシック畑からは出たくないかも。




by piano_lessons | 2016-04-14 00:38 | 1年目つれづれ

アラフォー、20年のブランクを経てピアノを再開したRobertoです。練習記録のためのブログ。


by Roberto