次の曲決めました!

次にする曲決めました!

072.gifショパン ワルツ14番(遺作)in E minor, B.56

はい、mamechobiさんの影響ですね(コメントありがとう!)。この曲、私が中2の時、ワルツの2番 Op.34-1を音楽教室の定期試験で弾いた時、音楽教室で一番ピアノがうまかった女の子が華麗にこの14番を優雅に弾いていました。それ以来ずっと憧れの曲です。

最初は、やっぱりある程度跳躍があって、速度のあるものを、と思ってモシュコの20や15の小練習曲とか考えてたんですが、20はちょっと物足りないし(いや、きっと綺麗にこれを弾きこなすにはなかなか大変なんでしょうが…)、15はちょっと難しすぎる気がする。で、やっぱりショパンに戻ってきたわけです。

で、ワルツ14番。今なら弾けるんじゃないかと思う訳です。というか、これぐらい弾けないと、私の目指す先には進めないんじゃ、ということで、今この14番と向き合うことにしました。ということで早速演奏音源探し中。ひとまず私の崇拝するルービンシュタイン様の演奏で。

Arthur Rubinstein - Chopin Waltz in E Minor

Guldaの演奏もなかなか魅力的。
Chopin - Waltz in E minor Op. Posth. (Fredrich Gulda)

これもすごいなぁ〜!

Evgeny Kissin - Chopin Valse E Posthume

ここまふぃんさんのsugessionで、Kissinさんの若いころの演奏
Evgeny Kissin plays Chopin (Live)
4:28からがワルツ14番です。

他にこのワルツ14番の素敵演奏を知っている人がいればぜひ教えてください。

さ〜、一週間、譜読み頑張ります!



[PR]

by piano_lessons | 2016-04-16 00:00 | 1年目つれづれ | Comments(4)

Commented by mamechobi at 2016-04-16 21:29 x
わーーーー!!やった〜〜。
ありがとうございます!!!うれしいなぁ〜♪
Robertoさんはどんな風に弾かれるんだろうか…わくわく。
楽しみにしてますねっ。

ルービシュタインさんの演奏は柔らかいですね。
GuldaさんやKissinさんはダイナミックね。
何度聴いてもかっこいい曲ですよね。
軽やかに弾きたいなぁ。はぁ〜〜、ため息…。
Commented by piano_lessons at 2016-04-17 12:29
> mamechobiさん
はい、ワルツ14番、弾きはじめましたよ!いや〜、いい曲だわ〜。まだまだ譜読みも終わってないけど、これ、弾けるようになるまで、他には何もせずにひたすらピアノを弾き続けたい!と思える曲ですね。もちろんそんな事は実際には無理なのだけど(涙

そうなの、柔らかい演奏も素敵だし、ダイナミックなのもまた素敵。本当に素敵な曲で弾いてて楽しくなります。頑張ろう〜っと!
Commented by ここまふぃん at 2016-04-20 07:28 x
Roberto さんこんにちわ。
このワルツ私大好きです。
遊び弾きで昔トライした時は、出だしの
アルペジオでくじけてしまいました。
もう譜読みも終わったということで
これから曲想つけたりが楽しいですね。
キーシンの演奏大好きです。 この年取ったときの動画ではなくて まだ若い青年の時の演奏のほうが好きです。
(動画ではなくcdでした)
すてきな曲なのでがんばってください!

Commented by piano_lessons at 2016-04-20 12:33
> ここまふぃんさん
このワルツ、素敵ですよね〜。私も長いこと弾きたいなぁと思いつつ手を出したことがなかったので、今回念願叶って(って、やればよかっただけですけどね)、この曲を弾くことにしました。

そうそう、今曲はいっぱいアルペジオやオクターブなど跳躍だらけ、挙げ句の果てには両手で同時に跳躍、どっちも見ながら弾くとか絶対無理!みたいなことになるので、なかなか大変です。短い曲なんですが、息を抜く暇がないので、なかなか手ごわいです。

Kissinさんの演奏素敵ですよね。若い青年の時の演奏ですね。ちょいと検索してみます!