人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ショパン ワルツ14番 練習状況2

今日で4日目。譜読み完了。とはいえ、コーダ部の1ページはまだまだゆーーっくり演奏です。それ以外はまだゆっくりながら、そこそこの速度で弾けるようになってきました。でもまだ部分練習が中心だから、続けてそこそこの速度で弾こうとすると、途中から崩壊します…(汗

さて、みなさんに質問。コーダで、117小節目(シソシミ)と118小節目(シファ#ラレ#)の左手の和音(アルペジオになってる部分)の指使い、どうしてますか?私の持っている春秋社の井口基成校訂版だと、ここが、下から5212、そして5212になってるんだけど、これだと非常に弾きにくい、というかゆびくぐりをする分、時間がどうしても掛かってしまう。やはりここは5321で頑張るべきなのか…

他にも私の持っている版だと、微妙に弾きにくい指使いが結構あって、やっぱりエキエル版を使いたい、ということで、たった今ポチっと買いました。届くのは金曜日だって…(涙

ショパン ワルツ14番 練習状況2_e0350178_11360789.jpg
















レッスンまであと2日。どこまで弾けるようになるかな〜?



by piano_lessons | 2016-04-19 11:41 | 1年目つれづれ

アラフォー、20年のブランクを経てピアノを再開したRobertoです。練習記録のためのブログ。


by Roberto