人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ショパン ワルツ14番 練習状況3

今日で5日目。私の住む町で、大雨と洪水の影響で、2日間仕事が休みになり、かなり練習することができました。その甲斐あって、まだ目指すテンポ(私の目指すテンポは、先日アップした動画の、ルービンシュタイン様ぐらいのテンポです)には届きませんが、そこそこのテンポで最後まで弾けるようになりました〜。

ってまだ、部分練習が主だったので、部分練習の継ぎ目の部分で迷ってしまったりするので、スラスラと問題なく最後まで、とはいっていませんが…いやね、この曲、息を抜く暇がないですよね、全然…かなり大変な3分間です。でも、だからこそ、ピアノ力が鍛えられている気がします。いろんな要素満載のこのワルツ、やっぱり勉強になります。

そして、やっぱり自分が「この曲弾きたい!」と強く思える曲だと、練習にも力が入るし、練習しててもすごく楽しいです。明日はレッスン。先生の前で、最後まで崩壊せずに弾けますように。。



by piano_lessons | 2016-04-20 13:09 | 1年目つれづれ

アラフォー、20年のブランクを経てピアノを再開したRobertoです。練習記録のためのブログ。


by Roberto