次の曲はマズルカ!

まだレッスンにも行ってないし、ワルツの14番が終わったわけではないんですが、そろそろ次の曲は何にしよう?と楽しい時間。

やっぱりショパンに戻ってきて、ショパンをもうちょっと弾きたい、ということで、次はマズルカです。数日前から夜な夜なマズルカを聴き続け、今回のピックはこれ↓

Aimi Kobayashi plays Chopin Mazurka no.41, op.63 no.3
今回はいつものRubinstein様ではなく、小林愛美さんの演奏で。これ、すごーく素敵な演奏だと思います。

ちなみにマズルカは、ショパンの祖国ポーランドの民族舞曲で、ショパンは生涯を通して50曲以上のマズルカを作曲しています。私の選んだこのマズルカ、以前マズルカをいろいろ聴いたときに、「あ、これ弾いてみたい!」と思った一曲でした。やはり最初のフィーリングって大切ですよね。ということで、この曲を弾きたいと思っています。

マズルカの選曲にはこちらのサイトを参考にさせてもらいました↓
このサイトのマズルカのページから、オススメ度の高いマズルカを中心に曲をピックし、YouTubeなどで検索→試聴をして、気に入った一曲をピック、となったわけです。

他に気になるマズルカたちをピック↓

Seong-Jin Cho - Mazurka in B minor Op. 33 No. 4


Kate Liu - Mazurka in B major Op. 56 No. 1

Kate Liu - Mazurka in B major Op. 56 No. 2


Kate Liu - Mazurka in B major Op. 56 No. 3


Eric Lu – Mazurka in F sharp minor Op. 59 No. 3

あとは、ショパンワルツ7番Op. 64-2も、一度子供の頃に弾いているんですけど、マズルカ風の素敵なワルツということで、もう一度ちゃんと弾いてみようかな、と思ったり思わなかったり。

EVGENY KISSIN plays CHOPIN Waltz Op.64 n.2



[PR]
Commented by mamechobi at 2016-04-27 09:51 x
たくさんの動画ありがとうございます♪
どれもステキですね〜。
愛実さんもKate Liuさんもカッコイイ。
マズルカ、ショパンの心。
リズムが難しいですね、まだ私はあまり聴いてないので
この機会に勉強してみようと思います。

KISSINさんのワルツも!!
この曲、大好きです。弾きたい曲リストに入ってます。
子どもの頃に弾くのと、
今弾くのとでは全然ちがうでしょうね〜。
あの頃よりもっとRobertoさんの世界で
弾きこなせると思います。
きっと素敵なワルツになるはず、是非弾いて下さい!!

ショパンのサイト、私、毎日ように見てます…(笑)
Commented by piano_lessons at 2016-04-28 00:13
> mamechobiさん
マズルカ、私も子供の頃はまったく知らなかったのですが、去年ピアノを再開してから、ショパンコンクールでたくさんの演奏を聴いたり、ショパンについて本を読んだりするうちに、すごーく気になり始めました。ショパンのマズルカ、なんとも哀愁漂う、素敵な曲たちですよね。

そしてワルツ7番。素敵な曲ですよね〜。私も大好きです。子供の頃に弾いていたときより、格段に今の方がピアノを弾くことを楽しんでいると思います。あの頃から比べると人生経験豊富になりましたしね〜(苦笑 このワルツ、mamechobiさんがやるときに、一緒にやろうかな。一緒に弾いている人がいると、楽しいし、頑張ろう!って思えます。是非そのときには声かけてくださいね!
Commented by laimusic at 2016-04-28 05:47
マズルカですね!次から次へと素敵な曲を演奏していて、羨ましい!このショパンワルツ大好きです。私がいいなと最近聞いているこのワルツは実はYuja Wangさんの。彼女、表現力がイマイチのときが多いかな?と思うときもありますが、彼女のこのワルツは私好みですごいよかったです。Robertoさん、キシンさんが好きなのですね。あまり前に聞いたことがなかったので、聞いていて新鮮です。こうやってブログをやっていると音楽の世界が広がりますよね。
Commented by piano_lessons at 2016-04-28 13:16
> まきこさん
マズルカ!のはずだったのですが、簡単だから、もうちょっとハードルの高い曲にしようよ!との提案で、次はショパンのエチュードから「別れの曲」になりました。Yuja Wangさんといえば、やはりこの演奏がパッと浮かびます↓
https://youtu.be/-yZPrrboTkY
とにかくタッチの正確さがものすごいですよね。彼女の弾くワルツ、全く聞いたことがなかったので、一度ゆっくりと聞いてみますね。

そうそう、こうやってブログを通して、知らなかったピアニストなどをいろいろ知れて、本当に音楽の世界が広がります。これからもいろいろ教えてくださいね。本当に、いい時代になったものです。
by piano_lessons | 2016-04-27 03:57 | 1年目つれづれ | Comments(4)

アラフォー、20年のブランクを経てピアノを再開したRobertoです。練習記録のためのブログ。


by Roberto
プロフィールを見る
画像一覧