レッスン14回目

水曜日はウキウキレッスンの日072.gif

072.gifショパン エチュード No. 3 Op. 10-3

最初の1ページ、ゆーったりの旋律部は、ずいぶんよくなったよ、との事。14~16小節目とぐーっと盛り上がった後、17小節目〜19小節目、自分で歌ってみて。歌ってみたらどこをどうすればいいかがわかるよ〜!って言われました。

2ページ目冒頭(21小節目から)、軽やかに〜、腕の力ではなく、指だけで弾いて。楽しそうに弾く。最初の難関部、38小節目から、ペダルを踏み込む、クレッシェンドをたっぷりかけて、40~41小節目にかけて早く弾く。42小節目、一気に駆け下りる。力強く。43小節目、もっと力強く。

そして最難関の部分、これは全部ディミニッシュコードでできている。ディミニッシュコードは3種類しかなくて、その組み合わせでできているのがこの部分。難しいと思う曲の多くがこのディミニッシュコードでできていることが多いので、ディミニッシュコードの練習として、しっかり取り組む。ここの練習をするときは、小さな音で、リラックスして練習しないと、手を痛めるから気をつけてね、との事でした。

一週間で、よく頑張ったね。方向性はだいたいできてるから、あと一週間で仕上げれるんじゃない?って軽く言われました。いや〜、これ、なかなか手ごわい曲なんですけどねぇ… でも、最難関部の繰り返し練習、確実に弾けるように&もうちょっと速度をあげることを目標に、あとはひたすら弾きこみの日々ですね。頑張ります!!

いや〜、でも、この曲が弾ける日が来るなんて(いや、まだ弾けないけど…)、とってもうれしい。やっぱピアノ再開して、そしてレッスンも再開してよかった♡


[PR]

by piano_lessons | 2016-05-13 06:12 | レッスン記録 | Comments(2)

Commented by mamechobi at 2016-05-13 09:15 x
Robertoさん、さすが、早い!
きっと練習のひとつひとつが丁寧だからでしょうね。
私はどうしても進みたい気持ちが先走ってしまうので、
音の覚え間違いも多いんだと思います。

あと1週間で仕上げまでいかれるとは…。
難所をしっかり練習された成果ですね〜。

この曲を弾いたあとは、
今までの曲が嘘みたいに弾きやすくなるのかもですね。

あれからOp.25-2、すんごい聴いてます…。
で、エチュード楽譜(もちろんエキエル版で)も買ってしまいました。
そろそろ届きます〜♪
きっと、後から追いかけますから〜。
Commented by piano_lessons at 2016-05-13 23:42
> mamechobiさん
あと1週間で仕上げれるかどうか、ちょっとまだ謎ですけど(汗
でもこの曲、本当に綺麗な曲だし、中間部を一気に弾きあげることができるとすごく素敵だなぁと思うので、頑張りますよ!
もう気持ちは次のOp.25-2に移りつつあったりしますが、うちの先生のことだから、別の曲になるかも〜?(苦笑