ショパン 別れの曲 練習状況3

まだまだ練習中です、別れの曲。

週末、ぼちぼち弾けたので、かなり弾けるようになってきました。最難関部は完全に楽譜は覚えたし、かなり練習したので、だいぶ弾けるようになってきました。まだ、私の理想とする速度で弾こうとすると崩壊します。今の時点で、ちゃんと弾ける速度はこれぐらい。


もうちょっとだけ速度出したいんですけどね。あと2日でどこまで練習できるか。

あとは、前半後半のゆっくりの旋律部は、ハミングしながら弾くと、ゆっくり弾くところ、ちょっと速度を早めるところなどがイメージしやすく、なかなかいいんでないの?ということに気づきました。やっぱショパン様ですね。「声楽を勉強しろ」というのは正しかった!(←今更の発見?汗)

まだ、通しで弾こうとすると、難関部でつまづいてしまったりします。この難関部、かなり精神を集中しないと、途中で崩壊するので、それも含めて通しで弾けるように練習しなきゃな、というのが今の課題。この曲、たぶん今まで弾いた中で一番難しいかと思います。でも、だからこそ、これをしっかり弾きこなせるようになると、かなり大きな前進になると思うので、まだまだ頑張ります。


[PR]
Commented by mamechobi at 2016-05-18 09:23 x
Robertoさん、カッコいいです!
私には十分よい感じに聞こえます。
全曲通してききたいなぁ。

ネット徘徊していたら、
この曲を勉強中の方、けっこういらっしゃいますね。
有名な曲ですし、自分のレパートリーにできたら、素敵。

声楽ねー、
もう、どこにいってもそれは言われますね〜。
Commented by piano_lessons at 2016-05-18 10:26
> mamechobiさん
暖かいコメントをありがとうございます!
レッスン明日だし、そろそろ通しで録画してみようか、とちょっと試みましたが、いや〜、これがなかなか難しい。あの難しい場所だけの録画なら、20秒もあれば終わるので、何度も録画をしながら練習ができるんですが、通しで弾くと5分とかかかるので、しかも中盤の難しい場所で崩壊すること多々、こりゃ全部通しで録画するのはなかなか大変そう〜と焦っているところです。

この曲、本当に有名だから、弾こうとする人もいっぱいいるようですね。簡単バージョンにアレンジしたのとかもあるみたい。でもやっぱり、オリジナル通りに弾きたいですよね〜。もう少し、頑張ります!!
Commented by ここまふぃん at 2016-05-19 00:45 x
Roberto さんこんにちわ。
あの難しいパッセージのところですね。
この前始められたばかりなのにもうすぐ
終わりなんて、 早い!
私だったら 3ヶ月ぐらいはかかりそうですよ〜
頑張ってくださいね〜
Commented by piano_lessons at 2016-05-19 15:00
> ここまふぃんさん
こんばんは。
いや〜、難しい曲でした。本当に今までやった曲の中で一番challengingな曲。でも、これに向き合ったことで成長できたと思います。この曲が弾ける、という事実だけでこれからもっと頑張れそう。

ということで、あと1週間はまだ弾きますよ〜。そしてまだまだ続くエチュード漬け。頑張ります!!
by piano_lessons | 2016-05-17 22:44 | 1年目つれづれ | Comments(4)

アラフォー、20年のブランクを経てピアノを再開したRobertoです。練習記録のためのブログ。


by Roberto
プロフィールを見る
画像一覧