レッスン15回目

水曜日はウキウキレッスンの日072.gif

072.gifショパン エチュード No. 3 Op. 10-3

一通り弾きました。やっぱり一通り弾こうとすると、集中力が途切れてどこかで崩壊。ということで、やはり途中何度か崩壊しましたが、それ以外はすごくよかったよ、とのこと。先生曰く、先生が弾くのとはまた違う解釈で、でもちゃんとつじつまが合っていて、面白かったですって。

突っ込まれたのが2箇所。17小節目から19小節目まで。ここは4拍目がすごーく重要。4拍目は次の小節へ観客を連れていく感じで、しっかりルバート聞かせて、よいしょ、と次の小節へ観客を連れていく。あとは73小節目から最後まで。もーっとゆっくり弾く。

ということで、先生が、「じゃ、君さえよければ、来週ビデオ録画させて。それを僕のウェブサイトにアップしたい。」との提案が。ひえ〜!ということで、あと一週間、もっと上手に、もっとしっかり自分の演奏になるように精進します。しかし、ビデオ撮影されながら、ちゃんと自分の演奏が弾けるかねぇ?とーっても不安…

そして、


次の曲は予定どおり、ショパン エチュード Op. 25-2となりました〜072.gifいろいろ話をしてて、「次はエオリアンハープやってみる?」とか「君には次リストを弾いてほしい。愛の夢3番とかどう?」という恐れ多い提案もあったのですが、ひとまず予定どおり、このエチュードをやりたい、というと「あっ、これね。スピードだけ早いけど、指に負担がかかるわけでもないからいいね。これで!」と承諾してもらいました。ホッ。でも、エオリアンハープもリストの愛の夢も絶対に弾いてみたい曲ではあるので、この2曲を夏休み(あと1ヶ月で今セメスターが終了し、8月末まで2ヶ月の夏休みです)の課題にする、というのもありかな、とちらっと頭をよぎったり。


[PR]
Commented by mamechobi at 2016-05-19 22:25 x
先生のウェブサイト、こっそり教えて下さい…(笑)。

次はショパン・エチュード Op. 25-2ですね。
進みが早いなぁ〜。

そして、リスト行っちゃいますかーーー!!!
ああ、遠くに行っちゃうんですね…(違)。
「愛の夢」は楽譜だけは持ってますけど、
全く持って弾ける気がしません。
でも聴くのはとっても好きなのでぜひぜひ。
リストはRobertoさんにお任せしますね〜。
Commented by piano_lessons at 2016-05-19 23:58
> mamechobiさん
いや〜、まだまだ通しで録画できるほどうまく弾けないので、あと一週間必死で練習しなきゃなぁ、という感じです。うまく弾けたら、先生のピアノの方がグランドピアノで音が素敵そうだし、こっそり教えますね(笑

次のエチュード、決まりましたが、やっぱり別れの曲に専念したいので、まだ譜読みはしないような気がします。譜読みを初めてしまうと、そればっかりやりたくなって、別の曲の練習がおろそかになってしまうので。。

リストの愛の夢やショパンのエオリアンハープは、まだまだ先に置いておいた方がいい気もするので、これはまだ未定です。2ヶ月ある夏休みは、ひたすらHorowitzの指のトレーニングに専念しようかなぁ、とか思ったり。難しい曲を弾くと、なおさら、基礎が大切だなぁ、という気がします。そして、まだ上級レベルに到達するには、その基礎がちゃんとできていないなぁ、という気がしてね。ま、その辺も先生と相談してみます。

全然遠くには行ってませんよ〜。これからも一緒に頑張りましょう〜。ショパンのワルツ7番もやらなきゃいけないしね。同じ曲を一緒に誰かと弾くのって、楽しいし、やりがいがあるので、ぜひこれからもお願いします!
by piano_lessons | 2016-05-19 14:33 | レッスン記録 | Comments(2)

アラフォー、20年のブランクを経てピアノを再開したRobertoです。練習記録のためのブログ。


by Roberto
プロフィールを見る
画像一覧