練習つれづれ

次のエチュードにGoサインが出たものの、やっぱり別れの曲の完成度がまだぜんぜん足りなくて、来週録画、という事が頭からはなれず、まだ譜読みも全く進めていません。

ということで、まだまだ弾いています、別れの曲。来週レッスンでの録画対策、ということで、自宅での録画もぼちぼちと初めました。今日はそこそこいい感じに録画が進んで、中盤の難しい場所も乗り越えた〜!と喜んでいたら、後半で娘が「ママ〜」ってやってきて泣く泣く中断…(泣 なんてこともありつつ、明日、日曜日あたり、今の時点でのバージョンを録画できるといいなぁ、と思っています。

なんていいつつ、もうすぐ夫の実家に帰省するので、そこで披露(笑)するために、今年に入って先生と一緒にやった曲たちをぼちぼちと復習中。今日はノクターン19番、ワルツ14番、悲愴第2楽章、第3楽章と弾きました。もう結構忘れているものの、練習を少しすれば思い出すという感じ。明日は、ぜんぜんやってないOver the Rainbowと月の光、弾けたらいいなぁ、と思っています。嬉しい発見は、その曲をやっているときは結構精一杯だった箇所とかが、以外と簡単に弾けたりして。もしかして、ちょっとは上達してる?という微かな喜びを見出しています。



[PR]

by piano_lessons | 2016-05-22 13:30 | 1年目つれづれ | Comments(4)

Commented by mamechobi at 2016-05-23 09:32 x
Rorertoリサイタル♪
タイトルは何にしますか?
衣装はどうされます〜〜〜?
私も聴きにいきたいくらいですよ。
皆さん、楽しみにされてるでしょうね!!

長い曲は録画が難しいですね。
でも大丈夫、先生のところでも録ってもらえるから(笑)。

せっかくおうちリサイタルされるのですから
今までの成果の記念として
ご家族とご自分のために、
ぜひ録画をして残してくださいね!
Commented by piano_lessons at 2016-05-23 11:45
> mamechobiさん
いやいや、リサイタルだなんて!夫の自宅には、古い古いKawaiのアップライトがあるので、暇を見つけてはいろいろ弾いてみる、という感じです。実家に帰ると、子供たちはグランマグランパにべったりなので、家にいるより結構時間があるんですよね〜。

今日、日曜日は結局朝は子供の友達の誕生日会、午後はプールで2時間泳いだらぐったり疲れて夕方お昼寝。で、結局ピアノを弾かずに1日が終わりました〜(涙 録画、結局ぜんぜんできず。土曜日に撮ったものがあるので、あんまりひどくなければ明日にでもアップするかも。。あと3日練習して、レッスン直前に録画もう一度挑戦、という感じかな〜。頑張ります!!

Commented by laimusic at 2016-05-24 09:14
Robertoさん、子育てをしながら、こんなに頑張ってらっしゃて、本当に尊敬しています!!!ショパンエチュードもどんどん進んでらっしゃって、旦那さんの実家での披露も楽しみですね。娘の練習状況をみていると、コンペのせいで、先になかなか進めない、という気がします。もっと精力的にどんどん次の曲に進みたいのですが、コンペの曲を引き続き調整しつづける、というかんじ(涙)つぎの録画も楽しみにしています。旦那さんはアメリカの方なのですか?
Commented by piano_lessons at 2016-05-24 12:41
>まきこさん
コメントありがとうございます。尊敬しているだなんて!まだまだただピアノを弾くのが楽しくて趣味に没頭しているだけですよ〜(笑

ピアノ、新しい曲をどんどん弾く事によって成長できることもあるだろうし、同じ曲を深く追求することで成長できることもありますよね。私はまだまだ、ただいろんな曲が弾けるようになるのが楽しくて、わりと早いペースで進んでいて、その分譜読み力もついてくるだろうし、技術的にも向上はしていると思いますが、エマちゃんのノクターンを聴くと「一音一音、すごーく追求して行き着いた先がこれなんだなぁ。」と感動します。でも、ついある程度弾けるようになると、妥協して、次に進みたくなる私です…ピアノって孤独な楽器だから、これからピアノを続ける上で、何を目指しているのか、いろいろと悩みそうです。

夫はアメリカ人です。いつも夕食を食べ終わるとまっすぐピアノへ向かう私を横目に、台所の片付けをしながら暖かい目で見守ってくれる夫です!