動画:Chopin Etude No. 3 in E major (Op. 10-3)

初エチュードです。なかなかノーミスでの演奏にたどり着けません。やっぱり途中のディミニッシュコードの部分がきつい。で、なかなか頭打ちになって上達しないので、ひとまず動画をアップ。まだしばらく弾き続けるので、アドバイスでもなんでも、コメントいただけると嬉しいです。


Chopin Etude No. 3 in E major (Op. 10-3)

いや〜、この曲、本当に手応えのある曲です。レッスン記にも載せますが、来週はレッスンおやすみで、次は2週間後。次のレッスンに行く時までにもうちょっと弾き込もうと思っているので、それまでにもう少ししっかり弾けるようになっているといいなぁ。


[PR]
Commented by mamechobi at 2016-05-27 09:58 x
!!!!素晴らしい〜!!!!
初エチュード、感動しましたーーー。
こちらから大きな拍手を送っております〜〜〜〜。


途中でとまらず、弾き直さず
最後まで弾ききりましたね! さすがです。
(私なら心が折れるだろう…笑)
旋律がとても綺麗です。
心がこもっていて、
とっても丁寧に弾かれてるな〜と感じています。

まだもう少し弾きこみされるとのこと、
頑張ってくださ〜い!

ところで、
先生のところも動画は撮られたのですか?

Commented by piano_lessons at 2016-05-27 13:35
> mamechobiさん
ありがとう〜!!そんなに褒めてもらえると泣けます!

いやー、この曲、本当に難しいです!本当に、私の今の技術を超えている感じです。弾いてていっぱいいっぱい感が漂いまくっています。5年後ぐらいにまたこの曲を、もっと優雅に弾きたいです。でも、もうちょっと頑張ります。次のエチュードも頑張りますよ〜!

あ、先生に、ワルツ7番を弾きたい、と伝えておきました。そしたら「でも、他の作曲家の曲も弾くんでしょ?リストとか、シューマンとかさっ!で、合間にショパンも」ですって(苦笑 たしかに、いろいろ弾きたいとは思っているんですけどね〜。やっぱりショパンが一番です!
Commented by あっきい at 2016-05-28 02:49 x
素敵な別れの曲ですね。
私と同じショパンつながり‼️とても嬉しく思います。
基礎をしっかり意識していらっしゃるのだと分かります。学生時代、とても上手だったんだろうな、と感じます。
貴女の誠実な人柄が音に出ていますよ。
今の路線で練習し続ければ、バッチリです‼️
私も頑張ろうと元気をいただきました。
ありがとうございました。
Commented by piano_lessons at 2016-05-28 05:08
> あっきいさん
コメントありがとうございます!いえいえ、いっぱい褒めていただけて、ちょっと照れます(笑 20年以上のブランクがあってもまたこうしてピアノを弾けるのは、子供の頃に親が根気強く私のレッスンに付き合ってくれ、長々とピアノに投資してくれたおかげですね。ありがたや〜。

あと2週間、しっかり弾きこなしたいと思います。どこまでうまくなれるかな〜?
by piano_lessons | 2016-05-27 05:38 | 動画 | Comments(4)

アラフォー、20年のブランクを経てピアノを再開したRobertoです。練習記録のためのブログ。


by Roberto
プロフィールを見る
画像一覧