つれづれ

2週間レッスンが空いたのですが、最初の1週間は仕事が忙しすぎて死にそうなスケジュールだったので、練習ほとんどせず、先週1週間は夫の実家に帰省していたので、ちらちらとはピアノ弾いていましたが、練習、というほどではなく。

ということで、ほとんど現状維持、いや、むしろ退化?という状態で今日のレッスンへ行ってきます(汗

さて、夫の実家では、今年に入ってから先生とやった曲をいろいろ披露してきました。一番気に入られたのがドビュッシーの月の光でした。有名だし綺麗な曲だもんね〜。ダントツのうけのよさでした。私の中では、ショパンのエチュードとか、ベートーヴェンの悲愴が一押しだったんですけど、やっぱり一般受けする曲と、マニア向けの曲との違い?

ということで、綺麗系の曲がやはり受けるようなので、次回実家に帰省するまでに、もうちょっといろいろ持ち曲を増やしておきたいなぁ。もうすぐ夏休みなので、好きな曲をいろいろ弾く時間もあるかな〜と思っています。皆さんのおすすめ、何かありませんか〜?


[PR]
Commented by mamechobi at 2016-06-09 09:54 x
おかえりなさいませ〜。
無事にご披露されたんですね。
ショパンのエチュードは10-3ですか?
あれは最初は綺麗だけど、
途中の魔の音階が怖かったですかね(笑)。

月の光が好評だったということは、
皆がよくしってる曲ってことになりますかね。

私が勝手にRobertoさんに弾いてほしいと思うのは、
ドビュッシーの亜麻色の髪の乙女とか、
シューマンのトロイメライとかは簡単すぎますか。
メンデルスゾーンの春の歌とか、
ランゲの花の歌とか…
あとはやっぱりリスト様の愛の歌第3番でしょう!!
どうですか…
リストに行っちゃってはどうでしょうかっ?
Commented by piano_lessons at 2016-06-09 13:15
> mamechobiさん
ただいま〜。すっかりご無沙汰していましたが、こちらのブログも復活です!ショパンエチュードはもちろん10-3ですよ。このエチュード、大好きなんですけどね〜。やっぱり怖いのかなぁ(苦笑

たくさん候補をありがとうございます。たしかにどれも素敵な曲ですよね〜。挑戦したいのはやっぱりリストの愛の歌ですかね〜。夏休みの課題のモーツアルトをまずは頑張って、時間がありそうならこの曲に取り組んでみようかな、と思います♪もし夏にできなくても、来学期、必ず挑戦したいです!
Commented by Natalie at 2016-06-11 12:56 x
同じく、わたしも実家で月の光の受けがダントツ良かったです。。あと、愛の夢をリクエストされます。弾けないけど!
クラシックに疎い人に耳受けが良いのは、なぜなのでしょうね~。
Commented by piano_lessons at 2016-06-12 10:11
> Natalieさん
あ〜、やはり月の光の受けはダントツなんですね。不思議ですよね。愛の夢も素敵な曲ですよね。リスト自体が未挑戦の分野なので、ぜひ挑戦してみたい一曲です。
by piano_lessons | 2016-06-09 06:17 | 1年目つれづれ | Comments(4)

アラフォー、20年のブランクを経てピアノを再開したRobertoです。練習記録のためのブログ。


by Roberto
プロフィールを見る
画像一覧