つれづれが続きます

練習あまりせずにレッスン…と思っていた水曜日、レッスン2時間ぐらい前に先生から、「今日レッスンやるんだっけ?」と携帯に連絡が。レッスン予定日だけど、帰省とかでほとんど弾けなかったので、来週でもいいですよ、と返事をしたら了解、とのこと。ということで、ほとんど練習せずの恥ずかしい姿を見せずに済みました。こういうのがあると、あー、やっぱり2週間に1度ペースのレッスンでもいいかなぁとちらりと頭をよぎったり。でもそうすると、私の事だから、練習の密度が下がりそうな気がするので、やっぱり自分を追い込んだ方がよさそう。時間が限られているからこそ、密度の濃い練習ができるように、頻繁に先生にあっておいたほうがやっぱりいいものね。あ〜、近くにモチベーションを上げてくれる、ピアノ友達が欲しいなぁ〜。

ということで、またちょっとまったりモードに入っています。ショパンのOp25-2は、譜読みがようやく終わりました。ゆっくりペースでまーったりと弾いています。練習が足りなさすぎのOp.10-3は、ディミニッシュコードの部分をじっくりじわじわと練習中です。次のレッスンは1日早く、火曜日です。


[PR]

by piano_lessons | 2016-06-12 10:10 | 1年目つれづれ | Comments(4)

Commented by mamechobi at 2016-06-12 12:37 x
近くにピアノ友達…わかります〜。
弾き合い会をされたりしてる方もいて、
そういうのはモチベーションあがるだろうな〜って思います。
実際に聞いてもらったり聞かせてもらったり、
いろんな話をきいたりしてみたいところですよね。

25-2 譜読みされ始めましたか!
月光ソナタの当初の予定が押し気味ですが
実は私も…。右手からゆっくり、はじめてみました1
Commented by piano_lessons at 2016-06-13 12:19
> mamechobiさん
ね!mamechobiさんが近くにいるといいのに〜!
素人趣味ながら、一緒にピアノに向き合っていける友、必要ですよね。
弾き合い会、いいですよね。興味ありですが、うちの近くの弾き合い会は残念ながらピアノのみではなく、主催者がクラシックギターの人で、どれぐらいピアノ愛好家がいるのかどうかがちょっとわからず。あんまり活発でもなさそうですし。。

25-2、mamechobiさんも始められたんですね!やった〜!これ、ひたすら右手のみでつっかからずにそこそこの速度で弾けるようになることが最初の一歩かと思います。お互い頑張りましょう〜!!
Commented by mamechobi at 2016-06-13 15:39 x
>ひたすら右手のみでつっかからずに
>そこそこの速度で弾けるようになることが
>最初の一歩かと思います。

25-2、今回は焦らず、その戦法でやってみます!
私はほんっとにペースゆっくりですが、
ちゃんと弾けるようになれるようがんばりまーす。

里帰りされたときに、
どなたかの弾き合い会とかオフ会とか
参加できたらいいですね〜。
私のすんでいるところは本州の西端在住で、
もしかしたら探せばそういうのがあるのかもですが、
まだ誰とも出会えていません。

ネット上のおつきあいではありますが、
Robertoさんの存在だけでも
とっても勉強になるし、大変心強い今日このごろでーす!!
Commented by piano_lessons at 2016-06-14 00:05
> mamechobiさん
25-2、私もまだまだゆっくりペースでやってますよ。早く弾けるように、と焦るけれど、焦ると間違えるし、そこを何度もつまづくようになるので、急がば回れ、ですね。あとは今はまだペダルを全く使わず、綺麗に聴こえるように練習中。

今の課題は、3連符をちゃんと3連符として聴こえるようにですね。今の私の演奏だと、どうしても6連符が左手につられて2×3に聴こえてます。まだまだ先が長そうです。

帰国の時に弾き合い会とか参加できるといいんですけどね〜、なにせ子連れ&出張なので、時間がなかなか…ということで、mamechobiさん、これからもよろしくお願いしますね!私にとってもmamechobiさんの存在はとっても貴重です。