1年目つれづれ最終回

今日で、ピアノが我が家へやってきてまる1年になります。

いや〜、一年しっかり練習しました!とはいえ、時間がとにかく限られているので、毎日2〜3時間弾ける人に比べて、進展はずっとゆっくりですけど。それでも、ピアノを全く弾いていなかった20数年のブランクを考えると、ここまで指が動くようになって、現役時代には弾かなかった難易度の曲も少しやって、自分の中では大満足です。(憧れだったショパンのエチュードも2曲やりました!)

これからも、弾きたいなぁ、と思っているけど弾いた事がない曲、今まで挑戦した事のない作曲家の曲、大好きなショパン等々、もっともっとピアノを楽しめたらなぁ、と思っています。休み明けはコンチェルトに初挑戦という新しい事が待っているし、本当に楽しみです。

ということで、次回からのつれづれ記事は、「2年目つれづれ」というカテゴリーで。
あ、でも今週金曜日から3週間日本帰省なので、ブログもしばらくお休みです。

皆様、素敵な夏休みをお過ごしください058.gif


[PR]

by piano_lessons | 2016-06-22 23:36 | 1年目つれづれ | Comments(2)

Commented by mamechobi at 2016-06-23 10:20 x
1周年おめでとうございます!
ピアノさん、たくさん弾いてもらって
このうちに来て良かったって言ってますよ、きっと。

Robertoさんは
かなりハイペースで習得されてると思います。
1年でたくさんの曲を弾いてこられましたよね、
仕事と家事と育児と練習のバランス、すごいです。

印象に残っているのはやはり「悲愴」だなぁ。
これで私もベートーベンのよさを改めて感じました。
あとワルツ14番。
そして「月の光」もよかったですよ!!

道中お気をつけて。
帰省中は楽しくお過ごし下さいませ。

Commented by piano_lessons at 2016-06-23 23:16
> mamechobiさん
mamechobiさんありがとう!
ほんと、家にピアノが来て私の人生は変わりました!!
本当に我が家に来てくれて感謝感謝。

悲愴、よかったな〜。まだ一楽章やってないし、三楽章も録画できてないけど(汗
ワルツ14番、まだたまに弾いてますよ〜。あれ、やっぱり弾きごたえがあっていいですね。
月の光も大好き。この辺はレパートリーとしていつでも弾けるようにしたいなぁ。

しばらくブログお休みしますが、また帰ってきたら再開しますので、
これからもよろしく!!
あ、日本にいる間も、mamechobiさんのブログには遊びにいきます!