レッスン21回目

昨日レッスンに行ってきました。

072.gifMozart Piano concerto No. 20 (K. 466)

結局譜読みできたのはたった2ページちょっと進んで12ページ半ぐらい。カデンツァの前まで行けなかった〜(泣 

ということで、いつも通り最初から。最初の3ページ、すごーくよく弾けているよ!とお褒めの言葉。ここまではかなりいい感じに手にも馴染んで、余裕を持って弾ける感じになったものね。それ以降はいっぱいご指摘を受けました。やっぱり、しっかり手に馴染んでいない場所は、まだ弾くことに精一杯で、なかなか表現をつける余裕がないんです。確実に、練習時間不足ですね。

音楽に表現をつけるには、
(1)自分でストーリーを考えて、それを想像しながら弾く。
(2)ストーリーではなく、感情に基づいて、悲しい所、楽しい所、などを考えて弾く。

ということで、私は1よりも2の方かな〜?もうちょっとしっかり練習して、もっと感情豊かに弾けるように精進します。あとは、基本繰り返し出て来るフレーズなどは、同じように弾かない。これも何度も言われている事。

カデンツァ、自分で考えてみてね〜、という宿題。ええっ、作曲するんですか!?ということで、こちらもちょっと何か考えてきます。カデンツァは、いろんな人が考えるけど、ちゃんと考えないと、ショパンっぽくなりやすいから、ちゃんとモーツアルトっぽくなるようにね。なんていう高度なリクエスト。

来週、再来週と、夫の出張、旅行が重なるのでレッスンはお休み。次のレッスンまで3週間もあるので、しっかりその間に譜読みを終わらせたいなぁ、と思っています。頑張ります!やっぱりあんまり進展していなくても、レッスンに行くと、いろいろ練習の方向性なんかが見えて、すごくいいです。ようやくピアノに向かう時間も、少しずつ増えてきた感じ(と言ってもまだ1時間ぐらいですけど…)。




[PR]

by piano_lessons | 2016-09-01 05:03 | レッスン記録 | Comments(6)

Commented by ゆにくあ at 2016-09-15 04:38 x
お久しぶりです~ コメント書いた気になってました〔汗

ご旅行どうでしたか? 打ち上げうまくいきましたでしょうか。

Piano concerto No. 20って、ドラマチックで美しい曲ですよね。。こんなすごい曲(ページ数も半端ないw)をレッスンしているなんてかっこよすぎます。笑 モーツァルトらしいカデンツ・・・大変そうな宿題ですね~

ところで、素朴な疑問です。

こういうオケと一緒のピアノ曲は、オケの演奏を待ってる部分とか、やっぱり待つんですか?笑 
Commented by ここまふぃん at 2016-09-16 03:58 x
Roberto さんお久しぶりです。モーツアルトコンチェルトやってるんですね。

それでカンデンツアを自分で考えるんですか?
驚き〜です。  私には到底 出来そうもないことです。
Roberto さんのカンデンツアどういう風になるか
楽しみです。
頑張ってください。
Commented by piano_lessons at 2016-09-17 04:32
> ゆにくあさん
コメントありがとうございます。
打ち上げは当初の予定通りに打ち上げられ、残り2日はひたすらビーチで遊んできました。
結局ブルースプリングは行かずじまいでしたが…

コンチェルト20番。3楽章。かなり気に入っています。すごーく気にいっているんですが、まだ譜読み終わっていない(汗 弾き込んでしっかり自分の思うような演奏ができるようになるのに結構時間がかかるので、なかなか譜読みに時間を回せません… あ、カデンツの宿題もまったくやってません〜。。
Commented by piano_lessons at 2016-09-17 04:45
> ここまふぃんさん
コメントありがとうございます!そうなんです、ここまふぃんさんの大好きなモーツアルト(そして私はすごーく苦手意識が強かったモーツアルト)、頑張ってます。第三楽章だけをやっているんですが、私この楽章、大好きです。

カデンツアの作曲、うーん、まだよくわからずまったく手付かずのままです…
Commented by あっきい at 2016-09-18 00:30 x
お久しぶりです。
すごーい‼️天才モーツァルトに取り組んでいらっしゃるのですね。
お互い仕事とピアノの両立、頑張っていきましょう‼️いつもブログ読んで励まされております。
ありがとうございます。
Commented by piano_lessons at 2016-09-21 01:23
> あっきいさん
コメントありがとうございます!そうなのです、モーツァルト!なかなか手ごわいお相手ですが、楽しみながら弾いています。

仕事とピアノ、なかなか大変ですよねー。とにかく時間がない〜!と叫びたい。でも、あっきいさんの存在は私にはとっても心強いです。お互い頑張りましょう!!