レッスン22回目

3週間ぶりのレッスンとその後。

Mozart Piano concerto No. 20 (K. 466)

2小説ぐらいの短いカデンツァ作りの宿題、結局せずに行きましたが、やっぱり先生はすっかりそんなことは忘れている模様で、ちょっと一安心(汗

ということで、3週間ぶりのレッスン。まずは一通り弾いてみよう、ということで冒頭〜カデンツァの直前までを弾く。楽譜も半分以上は覚えました!さすがにこれだけ長いこと弾いてるからね〜。

もう1週間前なので、細かいことは忘れてしまったのですが、基本は、4小節以上平坦な感じが続くと面白くないから、ちゃんとどこを聴かせたいのか、どこに向かって盛り上げたいのか、そういうことをちゃんと考えて自分の演奏を作り上げてね、という感じでした。

カデンツァはまぁ自分でできるから、あとは残り4ページの譜読みを仕上げて来てね。来週は最後までやって、10月に入ったら2台ピアノで合わせ始めましょう。ということになりました。ということで、残り4ページの譜読みが無事終わりました!カデンツァがまだ終わっていないんだけど、この長い長い曲がよくやく譜読み完了し、大満足。長かったわ〜。でも、もうちょっとしたらようやく2台ピアノでこの曲が楽しめると思うとワクワク☆



[PR]

by piano_lessons | 2016-09-29 01:35 | レッスン記録 | Comments(2)

Commented by mamechobi at 2016-09-29 09:07 x
わ〜〜〜、最後は2台のピアノで???
そういうお楽しみがあるんですね。
楽しみですね〜〜〜ホントにわくわく。

聴きたいなぁ、録音だけでもアップダメかな??
Commented by piano_lessons at 2016-09-29 12:27
> mamechobiさん
そうなのです!ようやく一通り弾き終わり、これから合わせの練習が始まります。一台でもかなり弾きごたえのあるこの曲、2台ピアノで弾くのがすっごく楽しみです!でもまだ練習不足の部分もいっぱいなので、2週間ほどがっつり弾き込みたいなぁと思っています。

せっかく先生との連弾ができるので、録音、是非させてもらいたいなぁ、と思っていますよ☆