レッスン24回目

すっかりご無沙汰しておりました。

ようやく譜読み完了したのが3週前のレッスン(ただし最後の長いカデンツァ部分を除く…)。で、この3週間はひたすら弾きこみ。最後の4ページ以外はもう完全に暗譜も終了し、そこそこ弾きこめました。夫の出張が2週間続き、レッスンに行けなかったので、またまた3週間ぶりのレッスンとなりました。

072.gifMozart Piano concerto No. 20 (K. 466)

今日から2台ピアノということで、ドキドキの初回。そもそも連弾をするのも初めてですから、どんな感じになるのか全くわからず。とりあえず合わせてみようか。セクションごとに行くから。ということで、冒頭から開始。あ〜、2台あわせると華やかさがぐーっと増していい感じ!

最初の3ページ、これだけで盛り上がるいい部分なんだけど、最後の部分、私の弾き方と先生の弾き方が違っていて、音がうまくあわない。アーティキレーションを同じにして、何度か引き直すとしっくりと合うようになりました。

最初の3ページを過ぎた後は、しばらく私の独奏態勢。先生も伴奏程度には入るのだけど、ほぼ私がリードする形なので、もっと自由に、もっとダイナミックに弾いたら、ちゃんとついて行くから〜。とのことでした。それがなかなか難しいんですけどね。私、放っておくとすぐにメトロノームみたいにしっかりかっちりとテンポが一定になりがち。そこをもっと自由に、もっと自由に〜といつも言われています(苦笑

まだまだ数回合わせる予定なので、もうちょっといい感じになるんじゃないかな?という予感。最後の4ページ、すごーく盛り上がってすごく楽しい。あ〜、ここまで頑張ってこの曲を弾いてきてよかった!と楽しいレッスンとなりました。


[PR]

by piano_lessons | 2016-10-21 04:45 | レッスン記録 | Comments(2)

Commented by mamechobi at 2016-10-25 10:46 x
お久しぶりです〜。
Robertoさん、レッスンお休みされてたんですね。
その後どうなったのか気になってました(笑)。

楽しそうな様子が伝わります!!いいですね。
暗譜もされたの???すごい〜〜〜。
さすがですわ…。

次回レッスンも楽しんでくださいませ!
ご報告を楽しみにしていま〜す。
Commented by piano_lessons at 2016-10-26 02:48
> mamechobiさん
お久しぶりです。レッスンが長くあくと、それだけダラダラモードになってしまいます。2台ピアノで合わせるのはすごーく楽しいのですが、自宅練習ではもう随分弾きこんだので、そろそろ次の曲が気になる始めました。やっぱショパンかリストかな〜?