楽譜はどこで買いますか?

みなさん、ピアノの楽譜はどこで買っていますか?私はアメリカ在住ということで、これまでAmazonだったり地元の楽譜屋さんだったりを使っていたんですが、昨日、ふと買いたくなったMozartのヘンレ版楽譜を見ていたら、"Sheet Music Plus"というサイトのヘンレ版がAmazonよりも安い。送料込みの値段でも安かったのでこちらで注文しました。

という事で、MozartのピアノソナタをBook I & IIの両方ポチっと購入177.png届くのをまだまだかと待っているところです。

さて、次の曲。マズルカの予定だったのだけど、リズム感が難しすぎて…別の曲を考え中…やっぱり次はモーツアルトのソナタ弾いてみようかな〜。ショパンのエチュードから、エアリオンハープという選択肢もあり。む〜、悩みます。

P.S. ふと気が向いてブログのテンプレートを変えてみました。

[PR]
Commented by あやこ at 2017-07-02 11:47 x
初めまして。あやこと申します。趣味でのんびりピアノを弾いています。
今までほとんどの楽譜はネットで無料のものをダウンロードしていたんですが、売っている楽譜と音が違っていることが何度もありました。強弱や弾き方の指示が違っているくらいならば私は気にしないのですが、音が違っているのは困ります。それが誤記なのか版の違いによるものなのか私にはわかりません。
Robertoさんが無料楽譜をダウンロードしないで、ちゃんとしたところのものを買うのはこういう理由でしょうか。楽譜をお金を出して買うメリットが他にあるのでしたらアドバイスいただければうれしいです。私も海外在住で、楽譜屋さんが近くにないので、買うならばネットか帰国時になります。ショパンのノクターン集、エチュード集などは全音のものを買いました。日本語で解説がついているのがうれしいです。
Commented by piano_lessons at 2017-07-02 12:25
> あやこさん
はじめまして。私がダウンロード楽譜ではなくちゃんと購入するのは、やはり作曲家のオリジナル楽譜に忠実に、研究を重ねて作られた、ヘンレ版、ショパンだとエキエル版と呼ばれる楽譜を使いたいからです。メリットというよりもこだわりですかね。憧れ、とかもあります。子供の頃はほとんどが春秋社版の白い表紙の楽譜でしたが、音大生とかピアニストの方々が抱えているのはほとんどヘンレ版で、あの青い表紙の楽譜に憧れていたから。

音が違ってはもちろん困るけれど、ダウンロード版でも全音のものでも、別に構わないのではないかな、と思います。全音は、手の小さな日本人に弾きやすい運指が書かれているとも聞きますしね。
Commented by あやこ at 2017-07-02 15:21 x
ありがとうございます。
確かに全音の楽譜についている運指はありがたいですね。無料のものにはついていないことが多いです。
今練習しているシューベルトの曲(無料楽譜です)で、どうも音がおかしいところがあって、楽譜を買おうかどうか迷っています。その音で正しい可能性も大いにあるのだけれど、気になってそこから先に進めないので、やっぱり買っちゃうかな。
Commented by piano_lessons at 2017-07-03 02:15
> あやこさん
運指が付いていないのは自分で運指を考えないといけないので結構大変ですよね。シューベルトは何を弾いていらっしゃるのですか?シューベルトは楽譜を一つも持っていないので、どの楽譜がおすすめとかってわからないのですが、日本のサイトで調べる限り、ウィーン原典版がおすすめと言っていらっしゃる方々をちらほら見かけました。Sheet Music PlusなどアメリカのサイトだとWiener Urtextと呼ばれるものの事だと思います(赤い表紙)。私は個人的にはヘンレ版の楽譜が大好きです。なによりもどんな分厚い楽譜でも、パカっとどのページでもしっかり開けてすごく使いやすいんです。参考まで。
Commented by あやこ at 2017-07-03 12:18 x
Robertoさん
弾いているのは即興曲のOp90-3です。割高な、1曲だけの楽譜を買うのがもったいなくて(国際送料もかかるし)、ためらっています。
~集というのだと自分が今弾いてない曲が入ってても、将来弾くかもしれないし、遊び弾きもできるし、かなりお得感なんですが。
買うとしたら、全音の「シューベルト即興曲・楽興の時」っていうのにしようかと思っていましたが、アメリカのサイトも見てみます。ありがとう。
Commented by piano_lessons at 2017-07-04 01:36
> あやこさん
Op90-3、あ〜、これ、どこかで聴いたことあります。綺麗な曲ですね〜。うっとりと聴き入ってしまいました。

楽譜って一生もの。日本から買うと、送料が本代と同じぐらいかかってしまいますよね。私ならやっぱり買ってしまうかな、これ↓
http://www.sheetmusicplus.com/title/impromptus-and-moments-musicaux-sheet-music/3762735
by piano_lessons | 2017-07-01 02:59 | 3年目つれづれ | Comments(6)

アラフォー、20年のブランクを経てピアノを再開したRobertoです。練習記録のためのブログ。


by Roberto
プロフィールを見る
画像一覧