選曲中

さて、次の曲はマズルカ!と思ったものの、リズム感のなさでタジタジになり、まだ選曲中。で、やはりいろんなサイトを参考にさせてもらっています。

レベルが10段階になっていて、それぞれのレベルで、多すぎず、少なすぎず、いい感じの選曲になっています。これを見ている感じだと、私のレベルではLevel 8が妥当な線かな。華麗なる大円舞曲、モツソナK310、バッハのイタリア協奏曲は昔弾いた記憶あり。愛の夢3番、エオリアンハープは、私の弾きたい曲リストに入っている。Level 9は、まだ別れの曲しか弾いたことがないので、現時点では目標レベル。たしかにこの曲は、難しかったもんな〜という感じ。

ということで、やっぱり目標はLevel 9&10の曲たち。ここにたどり着けるには何をすべきかな〜?とりあえず、Level 8の中から、やっぱり弾きたい曲リストに入っている、そして今楽譜が手元にあるエオリアンハープが一番の有力曲かな。と思い中。

やはりピアノ練習に近道なし。
まだまだ亀の歩みだけど、頑張ろう〜っと。

[PR]
Commented by mamechobi at 2017-07-02 09:14 x
このサイト、
私も今後の参考にさせてもらいたいです。

エオリアンハーブ、いいですね〜。
Robertoさんの弾いている姿がイメージできます。
もにゃもにゃと指の動きが
と〜〜っても難しそうではありますが
ゆらいでいる感じが素敵な曲ですよね〜。

あれ?
幻想即興曲は候補にはあがりませんでしたか?


黒鍵、革命なんかはレベル9なんですね、
ふむふむ。
大洋はどのあたりだろうか。

ちなみに日本在住、しかも田舎なので
楽譜はもっぱらAmazonでーす。
Commented by piano_lessons at 2017-07-02 09:50
> mamechobiさん
エオリアンハープ、譜読みをちょろりと始めましたよ〜。まだ1ページ目ですけど(苦笑 やっぱりこれ頑張ります!幻想即興曲はね〜、あんまり惹かれません。あまりに有名すぎて、というか、私的にはワルツ14番の方が魅力的かな〜。今のところパス。

黒鍵は是非ともやりたい曲です。ショパンのエチュードは本当に素敵な曲がいっぱい。でも難しいんですよね〜(汗

やはりAmazonですかね。しかし便利な世の中になりましたよね。昔々、大昔、新しい曲を始めるとなると、都会にある音楽専門店へ出向いて春秋社の楽譜を買うのが楽しみでした。今はなんでもポチっとするだけで手に入りますもんね。
by piano_lessons | 2017-07-02 03:24 | 3年目つれづれ | Comments(2)

アラフォー、20年のブランクを経てピアノを再開したRobertoです。練習記録のためのブログ。


by Roberto
プロフィールを見る
画像一覧