エオリアンハープ

やはり次の曲はエオリアンハープに決定!

ということで、ボチボチ練習始めました。エキエル版で全5ページのこの曲、ようやく2ページ譜読みが終わったところです。もちろん弾くのはすごーくゆっくりですよ。急げば回れ、ということで、とにかくミスタッチをしないように、気をつけて進めています。今日は独立記念日でお休みだからもう少し先まで譜読みを進めたいなぁ。

で、練習の参考になるものはないかな〜といろいろネットで調べていると、横山幸雄さんの公開レッスンでこのエチュードが取り上げられていました177.pngこれは練習する上で役に立ちそうです。

(というか、この公開レッスン、エチュード全て網羅しています)

とはいえ、これを参考にするところまで辿り着くには、まずは地道な譜読みなんですけどね〜。頑張ろうっ。

[PR]
Commented by mamechobi at 2017-07-05 09:25 x
毎度コメント、うっとおしくてスミマセン。

そうそう、横山さんの公開レッスン、
為になりますよね〜。
細かくてなかなか先にすすめないので、
音大生、たいへん…と思いながら見てます。

ワルツ3番をやってるときは、
カツァリスさんのレッスン動画を参照しました。
いい世の中になったもんです〜。

譜読みの時からミスタッチしないように!ですね、
片手ずつですか?
はやる心を抑えて、
新しい曲の譜読みはそのようにやってみます。
Commented by piano_lessons at 2017-07-05 12:15
> mamechobiさん
毎回コメントもらえるの楽しみにしてますよ〜。私の数少ないピアノ友ですから!

いろいろネットで公開レッスンとかを検索できるのは本当に便利ですよね。

譜読み、このエアリオンハープは2小節ぐらいずつ片手ずつ、でゆっくり両手合わせをしています。跳躍が大きい所は1小節だけ反復練習。まだ譜読みがあと3ページ残っています。。ゆっくりですが焦らず頑張ります!
by piano_lessons | 2017-07-05 04:25 | 3年目つれづれ | Comments(2)

アラフォー、20年のブランクを経てピアノを再開したRobertoです。練習記録のためのブログ。


by Roberto
プロフィールを見る
画像一覧