練習中

エオリアンハープ、こうやって練習してます。この練習法、私が(勝手に)師匠と仰ぐ、::遅咲きピアニストへの道::のNatalieさんがやっていた練習方法です。


エオリアンハープ練習中

こうやって聞いてみると、旋律以外の音がガヤガヤとうるさいですね…まだこのペースで弾けるのが2ページ目まで、3ページ目はもっとゆっくりペースでの譜読み中。この曲、ちゃんと弾けるようになったら、手首の移動、指の拡張がすごーく得意になりそう。特に飛んで小指で黒鍵とか、なかなか難しいもので。日々精進ですね。頑張ります!

[PR]
Commented by mamechobi at 2017-07-06 11:34 x
ゆっくり分解されて
別の曲に聞こえたりしますね〜。
目立たない音はそうなってたのか、みたいな。
人の練習の途中経過の音源なんて、
なかなか聴けませんものね。
「練習経過の音源アップしても楽しくないだろう」と思ったら
人のを聴く分には面白いし参考になりますね。
人間って勝手なものです(笑。

Natalieさんのブログへも飛んでみました。
いろいろ難しい曲に挑戦されてて、すごいですね!!
あれくらい弾けるといいだろうなぁ…。

私もがんばろう、うむ!!
Commented by piano_lessons at 2017-07-06 12:01
> mamechobiさん
そうそう、この練習法、Natalieさんの所で知りました。で、記録がてら少しだけ撮ってみました。ペダルを使わないからこそ、ごまかしが効かない感があって、しっかり粒を揃えなければ、と思います。長い道のりですが、のーんびりと練習がんばります。

Natalieさんは本格的にピアノに向かっていらっしゃるのがよーくわかります。もうすでにショパンのバラ3も弾いてらっしゃるし、バッハの平均律もショパンのエチュードもバリバリと弾かれています。ほんとうに、あれぐらい弾けるようになりたいですね!頑張りましょう!!
by piano_lessons | 2017-07-06 02:24 | 3年目つれづれ | Comments(2)

アラフォー、20年のブランクを経てピアノを再開したRobertoです。練習記録のためのブログ。


by Roberto
プロフィールを見る
画像一覧