目指すところ

さて、ゆーっくりですが一通りほぼ弾けるようになったので、目指すところは。

これ↓
Chopin Etude op.25 no.1, "Aeolian Harp"

ランランさんの、ルバートたっぷりのこの演奏、素敵です。PolliniのショパンエチュードのCDを持ってまして、聴くんですが、さすがにこのテンポでは弾けません。無理やり弾けたとしても見苦しい演奏になるかと…そうなると、聴けたもんじゃない。

ということで、素人らしく、自分でコントロールできる速度で、どのように表現力をつけるか、という方にもっと重点を置いていきたいと思っています。頑張るぞ〜!

[PR]
Commented by mamechobi at 2017-07-15 08:43 x
なんだか夢の中にひきこまれるような演奏ですよね。
こんな風に表現できればなぁ〜♪

そう、私もエチュード25-2は
『自分でコントロールできる速度で、どのように表現力をつけるか』
ってことです、ぴったりな表現をありがとうございます!

しかし、Robertoさんは習得が早いですね。
全然カメの歩みじゃないですよ。
しかも確実。
急がば回れですね。



Commented by piano_lessons at 2017-07-17 12:11
> mamechobiさん
いや〜、本当にこんな風に弾けるといいですよね。
習得は確実ではないですよ〜。なんとなく弾けるようになったと思うとつい綺麗に弾きたくて、ついゆっくり地道練習をせずにペダル付きで弾きたくなって、気持ちよく弾けるのは半ページぐらい、みたいな(汗 やっぱ地道練習をちゃんとしなくてはいけませんね。。また旅行で2週間近く不在にするので、仕上がりはまだまだ先になりそうです。頑張ります!
by piano_lessons | 2017-07-15 01:39 | 3年目つれづれ | Comments(2)

アラフォー、20年のブランクを経てピアノを再開したRobertoです。練習記録のためのブログ。


by Roberto
プロフィールを見る
画像一覧