リスト=シューマン「献呈」

まだまだショパンのエチュード練習中ですけど…

次にやりたい曲、決めました!リスト=シューマン「献呈」。これ、ブログで知り合ったあっきーさんが弾いていて知りました。むちゃくちゃいい!すっかり聴き惚れてしまいました。

Daniil Trifonov - Widmung
彼の演奏、素敵すぎです。いろんな人の弾くWidmungを聴いてみましたが、これが一番のお気に入り。現在仕事中のヘビーローテーションしてます。

これ、やりたい!と持って行く予定。うちの先生、シューマン好きだし、きっと気に入ってくれると思うんだけどどうかなぁ?表現力、という点で、かなり手強い曲な気がするけれど、その分成長できるかな?と。これをクリスマスあたりに家族みんなにお披露目できるようになっていると素敵だろうなぁ、と思って。

まずは楽譜を入手せねば。これ、Henle版は現在作成中、ということで、まだ売っていません。一応無料でダウンロードできる楽譜は入手しましたが、先生、楽譜持っているかな?

[PR]
Commented by mamechobi at 2017-08-11 16:59 x
リストきましたね!!!
『献呈』ですか〜、いいですね〜〜。
難しそうですがやりがいありそう。

クリスマスの時期にぴったりって気がします。
こう、なんていうか
「喜び」「感謝」「祈り」みたいなのが
感じられるなぁって。

私の発表会でも大人の方がこの曲弾くってきいてて、
もしかしてちょうどクリスマスの時期だから
選曲されたのかしら…とふと思いました。

他の方のブログも自分の選曲に
多いに参考になりますよねー。
いい時代(笑)。
Commented by piano_lessons at 2017-08-12 00:23
> mamechobiさん
そうそう、初リスト、初シューマンな気がします。まだちゃんと楽譜を見ていないのですが、しょっぱなから3声になっているので、これはなかなか大変そうです。でもすごーく素敵な曲なので頑張りたいな、と思っています。すごーく繊細で、でも華やかで、素敵な曲♪

本当、他の方のブログを見て、いろんな曲に出会えますよね。本当に便利な世の中です。
Commented by あっきい at 2017-08-15 15:00 x
わーい!!
私の動画を見てこの曲を知っていただき、次の曲に決めたのですね。
この曲の魅力を伝えられたということ、かな。目標一つクリアした気分で、とても嬉しく思います。
元々、歌曲なので、いかに歌わせるかがカギです。
旋律の中にシューマンのクララへの愛が沢山感じられ、練習中も幸せな気持ちになれました。
動画アップ楽しみにしています。
Commented by piano_lessons at 2017-08-16 03:47
> あっきいさん
コメントありがとうございます。はい!この曲はあっきいさんの演奏を聴いて初めて知りました。この曲の素晴らしさ、あっきいさんの演奏からいっぱい伝わってきましたよ〜。歌わせるのがすごーく難しいですが、頑張って歌い上げていきたいです。聴いていても弾いていても幸せになりますよね、この曲。本当に素敵!

あっきいさんは次はどんな曲に取り組まれるのかな?次の曲も楽しみにしています!
by piano_lessons | 2017-08-11 05:19 | 3年目つれづれ | Comments(4)

アラフォー、20年のブランクを経てピアノを再開したRobertoです。練習記録のためのブログ。


by Roberto
プロフィールを見る
画像一覧