息子がピアノ開始!?

7歳、今年小学2年生になる息子がピアノを習いたいんですって。

子供がやってみたい、と言っているのだから、親としてはやはりやらせてあげたい。でも、親と子だとどうしても感情的になって、教えるのが大変そうなので、ピアノの先生探しをしました。家からすごーく近いピアノの先生に電話をして話してみると、その先生、小学校の音楽の先生をしているとの事。ということは子供の扱いにも熟練しているはず!ということで、即決定。毎週30分のレッスンで月謝が$100という事です。

早速、1週間後の来週土曜日から開始する事にしました。先生に言われて用意した楽譜がこちら↓

Piano Adventures Primer Level Lesson Book
e0350178_00432954.jpg
















Piano Adventures Primer Level Performance Book
e0350178_00415687.jpg

















Piano Adventures Primer Level Theory Book
e0350178_00415997.jpg

















まとめてAmazonでポチっと購入。さてさて、息子のピアノの記録もここに残していこうかな、と思っています。楽しく続けられるといいなぁ。これで息子の習い事、今年は、ピアノ、野球、空手、そしてアートクラスとなかなか盛りだくさん。親も子も忙しい毎日です。私のピアノの練習時間、ちゃんと確保できるだろうか…(汗

[PR]
Commented by mamechobi at 2017-08-12 11:21 x
時は来たって感じですね!!
いよいよ坊っちゃまも始動ですね。
そして、ママ行動早い(笑)。

習い事多くて大変と思いますが、
(特に親の方が)
子どもが楽しくやれてることはいいことですよね。

ピアノ、またひとつ坊っちゃまの人生に
彩りを添えてくれるはず。
楽しいレッスンになりますように。

アメリカでも弾くだけでなく
しっかりソルフェージュもされるんですね。
世界共通ですね〜♪
Commented by piano_lessons at 2017-08-13 08:29
> mamechobiさん
いや〜、もうずいぶん前から言われていたので、ようやく、という感じ(苦笑 こちらは新学年が1週間で始まるので、ちょうど学校が始まるのに合わせてと思ってようやく決めました。

本当、習い事いっぱいですが、本人がどれも楽しんで取り組んでくれるといいなぁ、と思っています。ピアノ、というか音楽の基本(どうやって楽譜を読むかとかそういう事)を学んでくれるといいな、と思っています。
Commented by あっきい at 2017-08-15 22:04 x
息子さんもピアノに興味があるのですね〜。素晴らしい!。楽しみですね。
Robertさん、もしかしてテキサスにお住まい?
私も15年くらい前に住んでいたことありました。サンアントニオにいました。
懐かしい〜。メキシコ近いからタコスのお店が多かったのと、ヒスパニック系が多いせいか、アメリカなのに英語が通じないこともあったり、と色々ありましたが、今では良い思い出です。
Commented by piano_lessons at 2017-08-16 00:09
> あっきいさん
きゃー、あっきいさんもテキサスに住まれたことがあるんですね、すごい偶然!私はヒューストンです。サンアントニオには何度か遊びに行きましたよ。メキシカン料理、美味しいですよね〜。私、大好きです。そうそう、英語が通じないタコス屋さんとかあるある(笑

息子、私がピアノを弾いているので、ずっと気になっているみたいです。自分もママみたいに弾きたいんですって。「ピアノは大変だよ〜。長〜い地道な練習が必要んだよ〜」とは伝えましたが、それでもやってみたい、というのでね。息子とピアノ練習時間を取り合いになりそうな予感(苦笑
by piano_lessons | 2017-08-12 00:51 | 息子のピアノ記録 | Comments(4)

アラフォー、20年のブランクを経てピアノを再開したRobertoです。練習記録のためのブログ。


by Roberto
プロフィールを見る
画像一覧