エオリアンハープ、まだまだ練習中

エオリアンハープ、まだまだ練習中です。こうやって録画してみると、まだまだ不甲斐なさが漂っていますが、とりあえず1ヶ月の練習の記録としてこっそり動画をアップしておきます。

Chopin Etude Op.25 No. 1 "Aeolian Harp"

今日レッスンなので、これとノクターン2番を掲げて行ってきます。なんと9ヶ月ぶりのレッスンです。楽しみ♪

[PR]
Commented by mamechobi at 2017-08-16 10:13 x
素敵な演奏デス…。
このエオリアンハープが「献呈」に生きますね!

ところで…
今まで動画を拝見してきて
Robertoさんは最初から一音一音気持ちを込めた
丁寧な演奏をされてると思うんです。
しかもミスタッチが少ないです。

曲の取りかかりの時点が肝なのかなと思うんですが
(前にもきいたかもですが)
ミスタッチをしないコツってありますか?
Commented by piano_lessons at 2017-08-16 13:40
> mamechobiさん
いや〜、本当にまだまだお恥ずかしい練習中の姿ですが…レッスン前の譜読み、とりあえず弾けるようになったかな?の姿と、レッスン後の仕上げを聴き比べれるかな、と思ってのアップとなりました。次は「献呈」ってもう宣言してきましたし(笑

譜読みはとにかく間違えないようにゆーーーーーーっくり弾いていきます。あとは数小節ごとに区切って片手練習。譜読みで間違えてしまうと、それを手が覚えてしまうから、ここはとにかくゆっくり時間をかけてやっていきます。ミスる場所も、とにかくゆっくりから部分練習でひたすら手に正しい音、形を覚えこませてくださいね。急がば回れ、です!地道な練習、頑張りましょうね。なんかmamechobiさんと交換日記してるみたいですね(笑 こうやって孤独なピアノ練習を語れる友ができて、私はとーってもうれしいです。
by piano_lessons | 2017-08-15 23:51 | 3年目つれづれ | Comments(2)

アラフォー、20年のブランクを経てピアノを再開したRobertoです。練習記録のためのブログ。


by Roberto
プロフィールを見る
画像一覧