レッスン30回目

ハリケーン騒動があったので、先週行くはずだったレッスンへ、今日ようやく行ってきました。

072.gifChopin Etude Op.25 No.1
前回よりもずっとよくなった。ちゃんと旋律がしっかり聞こえているし、脱力もまだ硬くなる場所が何箇所かあるけれど、前回よりもずっとできてる。

で、ルバートのコントロール。旋律はテンポルバートができているけれど、それに6連符の旋律以外の音も同じようにルバートをしないとだめ。との事。これがね、なかなか難しい。最初の1ページはかなり弾きまくっているので、そういうコントロールが言われるとできるんだけど、ちょっと技術的に難所(跳躍が続くとか)になると、そっちまでコントロールしながら弾くのがまだできていない。

あとは、旋律がちゃんと聞こえるようになったのだけど、音が鋭い。pushするのではなく、ちゃんと鍵盤を撫でるように優しい音を出しつつ音量は保つ、ということが必要、と言われました。

072.gifChopin Nocturne Op.9 No.2
こちらはすご〜く良かった!との事。細かい事を言い始めると、数カ所あるけれど、それでも最初から最後までちゃんと聴衆(というか先生)をちゃんと掴んで離さない演奏だったよ。との事で今回でこちらは終了。


という事であともう一週間エアリオンハープをしっかり弾きこんで来週もう一度レッスンに行きます。その後は譜読み期間という事でしばらく開けてもらう予定です。

[PR]
Commented by mamechobi at 2017-09-08 13:40 x
ご無事でよかったです。
でもお家の少し先は大変なことだったようで…。
恐ろしいです。

先生に褒められてすご〜〜〜い!
聴衆を掴んではなさない演奏とは
一体どんなものなのか!!
私は先生の前ではもう緊張しちゃってしちゃって、
(それ以前の問題もありますが)
私も褒められてみたいな…。

Robertoさん、仕上がりが早すぎるよ〜〜!!
Commented by piano_lessons at 2017-09-09 07:29
> mamechobiさん
ご心配ありがとうございます。小学校はようやく次の月曜から再開です。新学年が始まって4日だけ学校に行っただけで、その後17連休でした。トホホ。

うちの先生、褒め上手ですからね(苦笑
そんなにすごい演奏ではないですが、前よりはもうちょっと幅ができる演奏ができるようになったかな?という感じ。先生の前で緊張する、というのわかります。でもそれはレッスン回数をこなすと確実に改善されますよ!

いやー、仕上がり早くないですよ〜。エアリオンハープはまだまだ弾きこみが必要です。。頑張ろうっと。
by piano_lessons | 2017-09-06 12:47 | レッスン記録 | Comments(2)

アラフォー、20年のブランクを経てピアノを再開したRobertoです。練習記録のためのブログ。


by Roberto
プロフィールを見る
画像一覧