カテゴリ:息子のピアノ記録( 3 )

息子レッスン4回目

先週末で4回目のレッスンでした。

過去3回で習ったこと。

レッスンブック
まだ五線譜までは到達していません。まずは運指を習い、それを使って、黒鍵のみを使って開始しました。片手ずつです。最初の数小節が右手、その後左手で同じメロディー、という感じのレッスンが数回ありました。それがそこそこできるようになってきて、今はC〜B(ド〜シ)までを習い、白鍵の位置と対応させて覚えました。前回にC, D, Eのみ、今回F, G, A, Bを習い、ようやく5本指白鍵でC~Gまでを使って弾く感じになりました。
e0350178_11554648.jpg















音楽理論
こちらは今のところ四分音符"quarter note"、二分音符"half note"、全音符"whole note"、そして付点二分音符"dotted half note"までを習う。
音の強弱では、ピアノ、フォルテ、メゾフォルテまでを習いました。
あとは小節"bar/measure"と、反復記号、終止記号を習いました。

毎日の練習は15分ぐらいずつ、細々とやっています。まだ練習を嫌がるけれど、練習やらないと辞めさせるよ〜!といって何とか…ピアノの練習、毎日の継続、親の立場になるとなかなか難しいですね〜。早く、ピアノの練習をすると上手に弾けるようになって、楽しい!というところにこればいいんでしょうけど、そう簡単に弾けるなら私も苦労しませんよねぇ。。ま、私も同じように親についてもらって練習を開始したんだろうなぁと思うと、できるだけ協力してあげたいな、と思っています。

[PR]
by piano_lessons | 2017-09-19 11:57 | 息子のピアノ記録 | Comments(2)

息子レッスン1回目

行ってきました、初めてのピアノレッスン。

先生は小学校の音楽の先生だけあって、子供の扱いにも慣れているし、全く知識のない子供にピアノのいろいろな知識を教えるのもすごく上手。

まずは運指、そして運指を理解するために、片手ずつ練習。あ〜、こうやってゆっくりゆっくりと子供に運指をしっかり理解させるためにこんな事をやるんだ〜、と。あとは、middle C(ピアノの真ん中にあるドの音とその位置)。そしてそこから右に行くと音が高くなる、左に行くと音が低くなる、とかそんな当たり前すぎるけどそういう情報もちゃんと教える。ふむふむ。で、目をつぶって、音階とか、ランダムな音を弾いて、音が高くなっているのか、低くなっているか当てさせてみたり。

手は野球のボールを持つような形を作って、それをくるっと上下ひっくり返した形で鍵盤に。これはね、5本の指って長さが違うから、まっすぐにしてたら同じように弾けないからこうするんだよ。って。なるほど〜。

いろんな事が当たり前すぎて、子供に説明したことがなかったので、いろいろ勉強になりました。

練習は、毎日15分でいいから、今日やった事をちゃんと繰り返しやってね。って。月〜金まで5日毎日練習、土曜日がレッスンで日曜日はお休みしていいからね。だそうです。ピアノは本当に日々の積み重ねが大切!根気よく頑張ります。

[PR]
by piano_lessons | 2017-08-21 01:11 | 息子のピアノ記録 | Comments(4)

息子がピアノ開始!?

7歳、今年小学2年生になる息子がピアノを習いたいんですって。

子供がやってみたい、と言っているのだから、親としてはやはりやらせてあげたい。でも、親と子だとどうしても感情的になって、教えるのが大変そうなので、ピアノの先生探しをしました。家からすごーく近いピアノの先生に電話をして話してみると、その先生、小学校の音楽の先生をしているとの事。ということは子供の扱いにも熟練しているはず!ということで、即決定。毎週30分のレッスンで月謝が$100という事です。

早速、1週間後の来週土曜日から開始する事にしました。先生に言われて用意した楽譜がこちら↓

Piano Adventures Primer Level Lesson Book
e0350178_00432954.jpg
















Piano Adventures Primer Level Performance Book
e0350178_00415687.jpg

















Piano Adventures Primer Level Theory Book
e0350178_00415997.jpg

















まとめてAmazonでポチっと購入。さてさて、息子のピアノの記録もここに残していこうかな、と思っています。楽しく続けられるといいなぁ。これで息子の習い事、今年は、ピアノ、野球、空手、そしてアートクラスとなかなか盛りだくさん。親も子も忙しい毎日です。私のピアノの練習時間、ちゃんと確保できるだろうか…(汗

[PR]
by piano_lessons | 2017-08-12 00:51 | 息子のピアノ記録 | Comments(4)

アラフォー、20年のブランクを経てピアノを再開したRobertoです。練習記録のためのブログ。


by Roberto
プロフィールを見る
画像一覧