カテゴリ:1年目つれづれ( 61 )

1年目つれづれ最終回

今日で、ピアノが我が家へやってきてまる1年になります。

いや〜、一年しっかり練習しました!とはいえ、時間がとにかく限られているので、毎日2〜3時間弾ける人に比べて、進展はずっとゆっくりですけど。それでも、ピアノを全く弾いていなかった20数年のブランクを考えると、ここまで指が動くようになって、現役時代には弾かなかった難易度の曲も少しやって、自分の中では大満足です。(憧れだったショパンのエチュードも2曲やりました!)

これからも、弾きたいなぁ、と思っているけど弾いた事がない曲、今まで挑戦した事のない作曲家の曲、大好きなショパン等々、もっともっとピアノを楽しめたらなぁ、と思っています。休み明けはコンチェルトに初挑戦という新しい事が待っているし、本当に楽しみです。

ということで、次回からのつれづれ記事は、「2年目つれづれ」というカテゴリーで。
あ、でも今週金曜日から3週間日本帰省なので、ブログもしばらくお休みです。

皆様、素敵な夏休みをお過ごしください058.gif


[PR]

by piano_lessons | 2016-06-22 23:36 | 1年目つれづれ | Comments(2)

つれづれが続きます

練習あまりせずにレッスン…と思っていた水曜日、レッスン2時間ぐらい前に先生から、「今日レッスンやるんだっけ?」と携帯に連絡が。レッスン予定日だけど、帰省とかでほとんど弾けなかったので、来週でもいいですよ、と返事をしたら了解、とのこと。ということで、ほとんど練習せずの恥ずかしい姿を見せずに済みました。こういうのがあると、あー、やっぱり2週間に1度ペースのレッスンでもいいかなぁとちらりと頭をよぎったり。でもそうすると、私の事だから、練習の密度が下がりそうな気がするので、やっぱり自分を追い込んだ方がよさそう。時間が限られているからこそ、密度の濃い練習ができるように、頻繁に先生にあっておいたほうがやっぱりいいものね。あ〜、近くにモチベーションを上げてくれる、ピアノ友達が欲しいなぁ〜。

ということで、またちょっとまったりモードに入っています。ショパンのOp25-2は、譜読みがようやく終わりました。ゆっくりペースでまーったりと弾いています。練習が足りなさすぎのOp.10-3は、ディミニッシュコードの部分をじっくりじわじわと練習中です。次のレッスンは1日早く、火曜日です。


[PR]

by piano_lessons | 2016-06-12 10:10 | 1年目つれづれ | Comments(4)

つれづれ

2週間レッスンが空いたのですが、最初の1週間は仕事が忙しすぎて死にそうなスケジュールだったので、練習ほとんどせず、先週1週間は夫の実家に帰省していたので、ちらちらとはピアノ弾いていましたが、練習、というほどではなく。

ということで、ほとんど現状維持、いや、むしろ退化?という状態で今日のレッスンへ行ってきます(汗

さて、夫の実家では、今年に入ってから先生とやった曲をいろいろ披露してきました。一番気に入られたのがドビュッシーの月の光でした。有名だし綺麗な曲だもんね〜。ダントツのうけのよさでした。私の中では、ショパンのエチュードとか、ベートーヴェンの悲愴が一押しだったんですけど、やっぱり一般受けする曲と、マニア向けの曲との違い?

ということで、綺麗系の曲がやはり受けるようなので、次回実家に帰省するまでに、もうちょっといろいろ持ち曲を増やしておきたいなぁ。もうすぐ夏休みなので、好きな曲をいろいろ弾く時間もあるかな〜と思っています。皆さんのおすすめ、何かありませんか〜?


[PR]

by piano_lessons | 2016-06-09 06:17 | 1年目つれづれ | Comments(4)

練習つれづれ

次のエチュードにGoサインが出たものの、やっぱり別れの曲の完成度がまだぜんぜん足りなくて、来週録画、という事が頭からはなれず、まだ譜読みも全く進めていません。

ということで、まだまだ弾いています、別れの曲。来週レッスンでの録画対策、ということで、自宅での録画もぼちぼちと初めました。今日はそこそこいい感じに録画が進んで、中盤の難しい場所も乗り越えた〜!と喜んでいたら、後半で娘が「ママ〜」ってやってきて泣く泣く中断…(泣 なんてこともありつつ、明日、日曜日あたり、今の時点でのバージョンを録画できるといいなぁ、と思っています。

なんていいつつ、もうすぐ夫の実家に帰省するので、そこで披露(笑)するために、今年に入って先生と一緒にやった曲たちをぼちぼちと復習中。今日はノクターン19番、ワルツ14番、悲愴第2楽章、第3楽章と弾きました。もう結構忘れているものの、練習を少しすれば思い出すという感じ。明日は、ぜんぜんやってないOver the Rainbowと月の光、弾けたらいいなぁ、と思っています。嬉しい発見は、その曲をやっているときは結構精一杯だった箇所とかが、以外と簡単に弾けたりして。もしかして、ちょっとは上達してる?という微かな喜びを見出しています。



[PR]

by piano_lessons | 2016-05-22 13:30 | 1年目つれづれ | Comments(4)

ショパン 別れの曲 練習状況3

まだまだ練習中です、別れの曲。

週末、ぼちぼち弾けたので、かなり弾けるようになってきました。最難関部は完全に楽譜は覚えたし、かなり練習したので、だいぶ弾けるようになってきました。まだ、私の理想とする速度で弾こうとすると崩壊します。今の時点で、ちゃんと弾ける速度はこれぐらい。


もうちょっとだけ速度出したいんですけどね。あと2日でどこまで練習できるか。

あとは、前半後半のゆっくりの旋律部は、ハミングしながら弾くと、ゆっくり弾くところ、ちょっと速度を早めるところなどがイメージしやすく、なかなかいいんでないの?ということに気づきました。やっぱショパン様ですね。「声楽を勉強しろ」というのは正しかった!(←今更の発見?汗)

まだ、通しで弾こうとすると、難関部でつまづいてしまったりします。この難関部、かなり精神を集中しないと、途中で崩壊するので、それも含めて通しで弾けるように練習しなきゃな、というのが今の課題。この曲、たぶん今まで弾いた中で一番難しいかと思います。でも、だからこそ、これをしっかり弾きこなせるようになると、かなり大きな前進になると思うので、まだまだ頑張ります。


[PR]

by piano_lessons | 2016-05-17 22:44 | 1年目つれづれ | Comments(4)

ショパン 別れの曲 練習状況2

まだまだ地道な練習を続けています。あぁ、1日2時間ぐらい練習したい。今のスケジュールでは、1時間が精一杯な感じです…

最難関部の練習風景です。最初は前の記事で載せた通り、コードごとに区切って弾く。そこから続け練習に入って、これをひたすらじわじわと練習して、手にしっかり馴染むまで〜。まだこのスピードが精一杯ですが、今週末あたりたっぷり練習ができたら、もうちょっと早く弾けるようになるかな、と思っています。



今、Kissinさんの演奏をみたら、同じ部分を全部で10秒で弾かれています。私のこの録画で17秒ぐらい。あぁ、まだまだスピードアップが必要ですねぇ〜(汗

今日はレッスン!一曲通しで全然弾いていないので、崩壊しそうな気はしますが、行ってきます!


[PR]

by piano_lessons | 2016-05-12 01:58 | 1年目つれづれ | Comments(2)

ショパン 別れの曲 練習状況

週末が終わってしまいました〜(涙

今週末、そこそこ練習したんですが、今日は来客とかあって思いようには弾けなかったし、難航しています、ショパンの別れの曲。難しいんです、本当に。今までやった曲とは桁が違う感じで、中間部が本気で難しい。でも、だからこそショパンのエチュードですね。

まずは38小節目〜41小節目(↓この画像は38~40小節目まで)。
e0350178_12545437.png









たった4小節なんですけど、最初の難関。「悪魔の音程」と呼ばれている、聞いててちょっと怖い増4度が、ひたすら続くんです。これを、赤く区切ってるとおりに、16分音符を二つずつに区切って、リズムをつけて練習。ここを弾いていると、夫が"Its' really scary!(怖い)"と言います。さすが悪魔の音程…

そして46小節目から53小節目までのところ↓
e0350178_13100834.png











先生に教えてもらった通り、コードに区切って練習。下に載せたように、4和音、次も4和音、そして2和音ずつのコードで4つ。これがひとかたまりとなっています。そして次、1音下がって同じパターン、さらにもう1音下がって同じパターン。たった8小節のこの部分が最難関。ここを、手首の動きを体でしっかり覚えるように何度も何度もこの小さな単位で練習。ゆっくりですが弾けるようになってきました。が、少しでもスピードをあげると崩壊する、みたいな(涙 でもこれ、絶対に弾けるようになってみせます!まだまだ時間かかりそうだけど、焦らずゆっくり。頑張ります!




[PR]

by piano_lessons | 2016-05-09 13:23 | 1年目つれづれ | Comments(4)

エキエル版届きました!

届きました、エキエル版のショパンエチュード集072.gif

マズルカやる気満々で、マズルカ集も買ったところでした。どんどん増えるエキエル版たちです。これが増えていくことがまた幸せ。今年実家に帰ったら、ごっそり楽譜たちを持ってこようと思ってるんだけど、それでもやっぱりショパンはエキエル版、その他はヘンレ版が増えて行きそうな予感。

e0350178_12004949.jpg















肝心の譜読みですが、全然進んでません…(汗 来週がTeacher Appreciation Weekでその準備で忙しいのと(クラスママさん代表やってます)、週末は息子の野球の試合が立て込んでいて、弾く時間がないんです。。ま、そんな時もあるよね、ということで、焦らずできる範囲で。あまりストレスに感じないように、ね。(本当はむっちゃストレス!がっつり練習4時間とか弾きたい!!)




[PR]

by piano_lessons | 2016-05-01 12:07 | 1年目つれづれ | Comments(2)

次の曲はマズルカ!

まだレッスンにも行ってないし、ワルツの14番が終わったわけではないんですが、そろそろ次の曲は何にしよう?と楽しい時間。

やっぱりショパンに戻ってきて、ショパンをもうちょっと弾きたい、ということで、次はマズルカです。数日前から夜な夜なマズルカを聴き続け、今回のピックはこれ↓

Aimi Kobayashi plays Chopin Mazurka no.41, op.63 no.3
今回はいつものRubinstein様ではなく、小林愛美さんの演奏で。これ、すごーく素敵な演奏だと思います。

ちなみにマズルカは、ショパンの祖国ポーランドの民族舞曲で、ショパンは生涯を通して50曲以上のマズルカを作曲しています。私の選んだこのマズルカ、以前マズルカをいろいろ聴いたときに、「あ、これ弾いてみたい!」と思った一曲でした。やはり最初のフィーリングって大切ですよね。ということで、この曲を弾きたいと思っています。

マズルカの選曲にはこちらのサイトを参考にさせてもらいました↓
このサイトのマズルカのページから、オススメ度の高いマズルカを中心に曲をピックし、YouTubeなどで検索→試聴をして、気に入った一曲をピック、となったわけです。

他に気になるマズルカたちをピック↓

Seong-Jin Cho - Mazurka in B minor Op. 33 No. 4


Kate Liu - Mazurka in B major Op. 56 No. 1

Kate Liu - Mazurka in B major Op. 56 No. 2


Kate Liu - Mazurka in B major Op. 56 No. 3


Eric Lu – Mazurka in F sharp minor Op. 59 No. 3

あとは、ショパンワルツ7番Op. 64-2も、一度子供の頃に弾いているんですけど、マズルカ風の素敵なワルツということで、もう一度ちゃんと弾いてみようかな、と思ったり思わなかったり。

EVGENY KISSIN plays CHOPIN Waltz Op.64 n.2



[PR]

by piano_lessons | 2016-04-27 03:57 | 1年目つれづれ | Comments(4)

ショパン ワルツ14番の演奏速度

昨日のレッスンからいろいろ学んで、そもそも私の14番、弾くスピードが早すぎるのだ、という結論に。

このワルツ、ピアニストの動画を探していると、とにかくものすごいスピードで駆け抜けていく感じ。で、これぐらいのスピードを出さなきゃいけないと思い込んでいたんですが、曲全体を通して、ダイナミックな感じを出すには、やはりゆっくりのところはゆっくりスピードで、音楽性を高めながら弾くことが重要なんじゃないかというわけ。それでこそ、スピード感溢れる部分が生きてくるんじゃないかな。

ということで、今度はピアノ学習者(というかピアノ上手な子供達)が弾いている動画をいろいろ当たってみました。

CHOPIN - WALTZ No. 14 in e minor Op. posth.

これ、以前見たときに、「ゆっくりすぎ?」と思って全然最後まで聞かずに閉じてしまったんだけど、これぐらいゆっくりで始めると、ぐーっとスピードを上げるところでかなりの緩急の差になって、いいんじゃないか、というわけ。

この子とかもゆーっくりです
Josephine Playing Chopin Waltz in E minor, Op. Posthumous

ね。さらにゆっくりペース。でもしっとりと歌い上げている感じ。なかなかいいんじゃない?こういう出だしだと、スピードを出していくと、加速感あふれるダイナミックな演奏になるかも?気分を新たに、また一週間頑張ります!



[PR]

by piano_lessons | 2016-04-22 02:12 | 1年目つれづれ | Comments(2)