カテゴリ:1年目つれづれ( 61 )

練習開始から2ヶ月

久々の練習アップデートです。

今週練習中の曲
ツェルニー30番練習曲 1番
バッハインベンション 1番ハ長調
モーツアルト トルコ行進曲
モーツアルト キラキラ星変奏曲

そう、しばらくやっていなかった練習曲、やっぱり取り組むことにしました。やっぱりね、ガッツリ系の曲ばかりだと、腕と指がかなりきつい。で、やはり練習曲もゆっくりやっていこうということで、ツェルニーもバッハも週1曲ずつやっていこうかな、と思っているところ。

ツェルニー30番の1番。とにかく右手のひたすら続く三連符をいかに無駄のない動きで綺麗に弾けるか。もう、修行僧の気分(笑 今はまだゆっくりスピードで、ところどころバラつく三連符をいかにきっちり弾けるか、という練習中。

バッハ。昔インベンション→シンフォニア→平均律とちゃんと弾いてきたけれど、難しい!というのが昔ずっと持っていた印象。でも1番弾いてみると、なかなか綺麗な曲!丁寧に、きっちりと練習したいと思います。ちなみに、バッハのインベンションは1から順ではなく、1, 4, 7, 8, 10, 13, 15, 14, 12, 11, 9, 6, 5, 3, 2の順番で弾く予定。これ、バッハが息子に教えた順といわれており、ひとまずこれに従って弾いていこうと思っています。

トルコ行進曲、これ、弾くの大変!なんで、こればかり練習していると、腕と指がぐったり疲れる。ので、ツェルニーとバッハが出てきたわけです。ま、こちらもじっくり練習していこうと思います。キラキラ星は、ずいぶん練習したので、とにかく現状維持、という感じで1日1回は弾くようにしている状態。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
[PR]
by piano_lessons | 2015-09-01 06:11 | 1年目つれづれ | Comments(0)

練習開始から1ヶ月1週間

すっかりご無沙汰していました。久々のアップデートです。

昨日の練習
ハノン21番〜38番
モーツアルト キラキラ星変奏曲 K.265

ここのところモーツアルトのキラキラ星変奏曲にかかりきりです。ハノンをウォームアップ程度にこなして、すぐにこのキラキラ星へ。もうかなり弾けるところまでやってきました。一番苦手なのが一番最後の変奏部。これはまだ要練習。前から順に譜読み→練習をしているので、前半部は練習にだいぶ時間を取っているけれど、最後のフィナーレにあたる一番盛り上がるこの第十二変奏が一番練習期間が短く、でも一番難しい!ということでまだまだ。

好きなのは第一変奏と第七変奏。第一変奏はかなり丁寧に弾けるようになってきました。第七変奏は前半部のミニフィナーレ的な部分。第八変奏のカノン風も好き。この曲、やってよかったな!と思える密度の濃い一曲です。

で、そろそろ次の曲の譜読みを始めたいなぁと思い始めたところです。モーツアルトが弾きたい!というのと、まだまだ続くのだめブームで、トルコ行進曲を含むモーツアルトのピアノソナタ第11番が今のところ第一候補です。これもキラキラ星変奏曲と同じく、大昔に弾いた覚えがある曲。素敵な弾けるようになるまでがっつり練習しようかなぁと思っているところです。

ブルグミュラーは?ツェルニーは?というところですが、ちょっと今お休み中。ブルグミュラーは一応全曲やったし、このままフェードアウトしそうな予感。ツェルニーもバッハもやらなきゃ〜と思いつつ、今はひとまず楽しい曲を弾くことに集中ということで…

先生に習いにいくかという決断も停滞中。やっぱり習いに行きたいとは思うけど、今は目の前の曲の取り組むことが楽しいし、まだ時間に縛られたくないという思いもちょっとあったりして。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
[PR]
by piano_lessons | 2015-08-06 01:15 | 1年目つれづれ | Comments(0)

練習開始から4週間2日

今日でちょうど練習開始から1ヶ月。やはり最初の1~2週間ぐらいの急激な変化からは緩やかになってきて、なかなか練習も進んでません(汗

昨日の練習
ハノン21番〜31番
ブルグミュラー25番
モーツアルト キラキラ星変奏曲 K.265

ハノンは31番まで。全部を練習しているわけではなく、ぼちぼちと苦手な番号を練習。楽譜に日付やスピードを書きながら進めています。あとは音階もかわらずぼちぼちと弾いています。

ブルグミュラーはどうしても弾きたくて25番。最後の一曲。指定スピードまであとすこしというところまできました。この曲は大好き。弾いていて楽しくなるし、テクニック的にもブルグミュラーの中では集大成らしい一曲。最後の音階が綺麗に揃わずに苦労中。最後の一曲とは言いましたが、まだ実は22〜24番が終わっていません。こちらもぼちぼち。

で、今日の本題のモーツアルト。やっぱりこの曲すごーく難しい。小学生高学年ぐらいで弾いた覚えがあるこの曲、むっちゃ難しいやん!と苦戦中。一つ一つの変奏曲、ものすごいいろんなテクニックが散りばめられているし、ちょっとでもミスするとすぐわかる。この曲を弾き始めて、左手の2と5の指を広げる事が結構あって、左手の2の指の筋肉が筋肉痛(苦笑 筋肉もまだまだヨワヨワですね。なにせ指を横にパーっと広げるなんて、ピアノ弾いてないと必要ないものね。ただいま変奏曲の7番目まで譜読みをなんとか済ませたところです。でも、この曲を綺麗に弾けるようになると、技術的にもすごい飛躍しそうな気がするので、しっかり練習しようと思っています。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
[PR]
by piano_lessons | 2015-07-25 00:27 | 1年目つれづれ | Comments(4)

練習開始から3週間4日

週末は夫が風邪でダウン&娘も発熱でダウンという状態で、あんまり練習できず。

昨日の練習
ハノン21番〜26番
ブルグミュラー18番〜23番
ショパンワルツ第3番、第9番
モーツアルト キラキラ星変奏曲 K.265譜読み少し

ハノン、21番以降の乗っているBook IIに入りました。この辺を弾いているのプラス音階もぼちぼちとやってます。ブルグミュラーは譜読み23番まで終了。あと2曲の譜読みで終了!とはいえまだまだ練習中の曲がいっぱい残ってます。できれば1ヶ月でブルグミュラーを終わらせたいなぁ、と思っているので、譜読みだけは今週中に終わらせて、しっかり弾く練習はしつつも、そろそろツェルニー30番に移りたいなぁと思っているところ。

ショパンは、忘れないようにあっさりと1回ずつ弾いたのみ。で、モーツアルトのキラキラ星変奏曲にちょっと手を出す。主題プラス12の変奏が続くこの曲。毎日1つ2つずつ変奏部を練習できたら、1週間ぐらいで譜読みが終わるかな、と思っているんだけど。なんか、中途半端に手を出している曲が増えている気もしつつ…

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
[PR]
by piano_lessons | 2015-07-20 23:03 | 1年目つれづれ | Comments(0)

練習開始から2週間4日

昨日の練習
ハノン
ブルグミュラー16番〜20番
ショパンワルツ第1番「華麗なる大円舞曲」

ハノンは引き続き左手(3-4-5)を重点的に強化、ということで9~11番付近を中心に弾く。やはり左手薬指がピクピクとなります。「左手薬指 ピアノ」など検索すると、いろいろ出てきます。薬指は小指と筋肉がくっついているので、独立して動かすのは難しい指だそう。指を痛めない程度に、しっかりトレーニングをしようと思います。

不定期雑記より〜大人レスナーへのピアノ入門法思案その2

ブルグミュラーは20番まで譜読みをしました。とはいえ、10日ほど前に一度この辺まで弾いていたので、それほど時間もかからない。今日はブルグミュラーがメインで練習したので、だいぶ進んだ感あり。とはいえまだクリアしていない曲もちらほら。

ショパンワルツ第1番。こちらは子供が寝てから40分ぐらいだけ。ブルグミュラーに比べてずっと動きが多いので、練習後、左手がちょっとぐったり気味です。やはりもうちょっと基礎体力をつけてから練習したほうがいいのか…


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
[PR]
by piano_lessons | 2015-07-15 23:15 | 1年目つれづれ | Comments(0)

練習開始から2週間3日

昨日は全部で2時間半ほど練習ができました。いつもの2時間プラスブルグミュラーを1番から通しで17番まで。ブルグミュラーはかなりしっかり練習しているので、ずいぶん弾けるようになってきました。今だに苦手なのは7番。まだこれはうまく弾けていません(泣

昨日の練習
ハノン20番まで
ブルグミュラー1〜17番
ツェルニー30番練習曲1番
ショパンワルツ第1番「華麗なる大円舞曲」、第3番、第9番

ハノンを指定スピード、メトロノーム付きでリピートも含めて弾くと、特に左手薬指、小指がヘロヘロになってる。なので、左手(3-4-5)の強化を特にするようにしています。ブルグミュラーも大分弾けるようになってきました。これをちゃんと終わらせたら、ツェルニーとバッハインベンションを始める予定。これもまた楽しみ。

弾きたい曲リスト
モーツアルトピアノソナタ11番
アマデウスの影響でモーツアルト1曲弾きたい!と思っているところ。トルコ行進曲を含むこのソナタ、昔全楽章弾いた覚えがあるし、いい指の練習になるかな。ま、楽譜も手元にないので、まだ未定。


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
[PR]
by piano_lessons | 2015-07-15 06:09 | 1年目つれづれ | Comments(0)

練習開始から2週間4日

週末はイベントづくしで思うように弾けなかった。ま、そんな週末もあるある。

ということで昨日の練習
ハノン20番まで
ブルグミュラー12〜16番まで
ショパンワルツ第1番「華麗なる大円舞曲」

週末はしっかりハノンとブルグミュラーに力を入れました。ハノンは私の持っている本だと20番ずつ3冊に別れているので、1冊目を最後まで。プラス少しだけ39番の音階を少し練習。楽譜に日付と弾いたスピードやメモ(左手が弱いとか揃っていないとか)を書き込むようにしたら、昨日どこまで練習が進んだのかが一目でわかっていい。

ブルグミュラーも同じようにどのスピードで最後までちゃんと弾けたか、などなどのメモを書き込むようにしています。指定スピードまで行ってない曲もいっぱいあるので、まだまだ練習が必要。

ショパンのワルツの第3番と第9番はやや停滞中。1〜2回通しで弾いたのみ。そして第1番「華麗なる大円舞曲」にちょっと手を出す。これは昔弾いた曲なので、3番や9番に比べるとずっと難しいけれど、すごいもので、なんとなく手が覚えている!指使いもちゃんと覚えている。20年以上昔の記憶、ちゃんと残っているものなのね。明るくて元気になる楽しい曲。しかも弾きごたえがあっていい。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
[PR]
by piano_lessons | 2015-07-13 23:58 | 1年目つれづれ | Comments(0)

練習開始から2週間1日

ピアノを弾き始めて2週間と1日。確実に2週間前よりはずーっと指が動くようになってきました。とはいえまだまだ長い修行の日々です。

昨日の練習
ハノン19番まで(1番から弾いているわけではないです)
ブルグミュラー8番〜10番
ショパンワルツ第3番と第9番
ベートーヴェンソナタ第8番「悲愴」第二楽章

またまた次へ進みたいという気持ちと、まだうまく弾けていないという気持ちの堂々巡り。ブルグミュラーも、ショパンも、一応楽譜を見て弾けるから、もっといろんな曲を弾いてみたい、という思いがあったり、いやいや、ネットで聞いたルビンシュタインの演奏みたいに、もっと表現力をつけて、曲の中の盛り上がり、抑えるところ、いろいろ真似して練習しなきゃ、という気持ちが行ったり来たり。

で、つい誘惑に負けてベートーヴェンに手を出してしまいました。16小節目までの第一主題をゆっくりと譜読み。泣ける旋律。本当に綺麗な音楽。作曲されたのは1798年。このころ、ベートーヴェンが難聴を自覚した時期。音楽家として致命的な難聴を患ったことによる深く大きな悲しみを楽曲に込めたこのピアノソナタ。これを綺麗に旋律を聴かせるように弾けるといいなぁ。3声からなるこの主題、綺麗に弾けるようになるには修行が必要。やっぱり古典のバッハは欠かせない?聴くだけなら簡単そうなこの曲、かなり難しい!9度(オクターブ+1音)のところが、指を限界まで伸ばしてなんとか。手がつりそうになるよ。

ああ、やっぱり私のピアノをしっかり指導してくれるような先生に巡り会いたいなぁ。そしたらこういう堂々巡りの気持ちと決別できるのか。そもそも2週間足らずでこんなに迷いが出るっていうのも…焦りすぎよね。修行が足りてないんだよな、きっと。と、ここに書いているとちょっと気持ちが落ち着いてくる。やっぱり練習曲の指定テンポ、これをしっかり守って地道にコツコツですね。頑張ろう。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
[PR]
by piano_lessons | 2015-07-11 04:15 | 1年目つれづれ | Comments(0)

ピアノ曲選び

まだまだピアノを再開してたった2週間。弾ける曲も限られているけれど、それでもやっぱり弾きたい名曲たち。ということで、弾けそうな曲選びを楽しんでいるところです。

ピアノ曲といってもものすごい数あるので、やみくもに探すのも大変、ということでインターネットでいろいろと検索させてもらっています。あんまり大きなリストだと、そこから選ぶことすら大変なので、難易度別に選べて、そこそこの曲数が載っているサイトを参考にしています。

ピアノ初心者のための初見の天才になれる方法より

ショパンのみですが…
ショピニストへの道〜ショパンを極めよう〜から

あるぺじおドットコムより


ここから曲名や作品番号を検索して動画で実際の曲を聞いてみる。弾けそうか、自分の好みの曲か、なんてのを調べて次弾く曲をあれこれ妄想中。ベートーヴェンの悲愴、第二楽章を弾いてみたいなぁ、と思ったり(のだめの見過ぎ)、それより先にショパンの華麗なる大円舞曲を弾いてみようかな、と思ったり。曲選びは楽しい!


[PR]
by piano_lessons | 2015-07-10 02:57 | 1年目つれづれ | Comments(0)

練習開始から1週間6日

昨日の練習時間2時間。やはりこれが平日のマックス。

ということで昨日の練習
ハノン17番まで練習
ブルグミュラーは引き続き8番
ショパンワルツ3番
ショパンワルツ9番

ブルグミュラーの8番は速さ♩=90まで到達。あと一歩。でもまだ32分音符が綺麗に揃っていない。そして、その後はいろいろ弾いてみたくなって、25の練習曲からランダムにいろんな曲の譜読みをしながらゆっくり弾いてみたりしました。

ショパンは変わらずワルツの3番と9番の練習。9番は予定どおり65小節目まで譜読みを進める。今日には譜読み終了のはず。3ページと短い曲だし、繰り返し旋律が出てくるから、譜読み自体はすごく楽。あとは3番と同様、いかに綺麗に弾くことができるか、というところが大きな課題。ショパンのワルツの中でも弾くこと自体は簡単な部類にはいるこの2曲。しっかり弾きこなそう。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
[PR]
by piano_lessons | 2015-07-09 00:39 | 1年目つれづれ | Comments(0)

アラフォー、20年のブランクを経てピアノを再開したRobertoです。練習記録のためのブログ。


by Roberto
プロフィールを見る
画像一覧