「ほっ」と。キャンペーン

動画:Chopin Etude No. 14 in F minor (Op. 25-2)

日本帰国前にこのエチュードをあげておきます。あと2週間ぐらい続ければもうちょっといい線いった気がするんですけど、今から3週間ピアノ弾けないかもしれないので、現状からさらに劣化する前に現状をアップ…


Chopin Etude No. 14 in F minor (Op. 25-2)

綺麗な曲ですよね、これ。もうちょっとメリハリつけて流れるように最初から最後まで弾けるといいんですけどね。人生短いので次行きます!


[PR]

by piano_lessons | 2016-06-24 02:16 | 動画 | Comments(8)

動画:Chopin Etude No. 3 in E major (Op. 10-3)

初エチュードです。なかなかノーミスでの演奏にたどり着けません。やっぱり途中のディミニッシュコードの部分がきつい。で、なかなか頭打ちになって上達しないので、ひとまず動画をアップ。まだしばらく弾き続けるので、アドバイスでもなんでも、コメントいただけると嬉しいです。


Chopin Etude No. 3 in E major (Op. 10-3)

いや〜、この曲、本当に手応えのある曲です。レッスン記にも載せますが、来週はレッスンおやすみで、次は2週間後。次のレッスンに行く時までにもうちょっと弾き込もうと思っているので、それまでにもう少ししっかり弾けるようになっているといいなぁ。


[PR]

by piano_lessons | 2016-05-27 05:38 | 動画 | Comments(4)

動画:Chopin Waltz No. 14 in E minor (Op. posth.)

10日間の練習成果、としてぼちぼち録画を開始。

まだまだ怪しげな箇所、迷子になっている所が何箇所があるのはまぁ、単なる練習不足として…
実際に録画してみると、緩急がすごーく平坦な感じなのがよくわかる。これでも先週に比べたら随分スピードを変えていたつもりなんですけど…

Chopin Waltz No. 14 in E minor (Op. posth.)

大好きなこのワルツ、もっと素敵に弾けるようになるまで精進します!1週間後、もうちょっとしっかり弾きこなしてから、再度録画挑戦します。

でも、ここまで弾けるようになっただけでも大分満足(←あくまでも自己満足ですけど…)。次はどんな曲を弾こうか〜?とか考え始めたりして。いやー、やっぱりショパンはいいですね。ショパン大好き。今度は素敵なマズルカ1曲やりたいなぁ。と、どんどんベートーヴェンから遠ざかっていたりする。。

あっ、ちなみにエキエル版がやってきたので、それを使って練習してます。私の持っている春秋社のと比べて、微妙に違う箇所があります。迷っていた運指は、なんにも書いていなかったので、やはり自己流で一番弾きやすい運指で、という事ですね。



[PR]

by piano_lessons | 2016-04-26 01:18 | 動画 | Comments(8)

動画:Beethoven Piano Sonata No. 8 Op. 13 (Pathetique) 2nd movement

悲愴の第二楽章、練習開始して3週間が経ちました。第三楽章も練習しているので、1曲集中型ではなく、どれぐらい進歩しているのかちょっと微妙ですが、現時点での演奏をアップしておきます。

Beethoven Piano Sonata No. 8 Op. 13 (Pathetique) 2nd movement

こうやって聴いてみると、いろいろと改善点が見えてきます。やっぱりもうちょっと旋律を綺麗に聴かせたい。38小節目からの左手のスタッカート部分がやっぱりぎこちない。主題再現部直前、48小節目と49小節目の左手、もっと聴かせる。最後4小節、もうちょっと丁寧に。なんて、そんな状態でアップロードもどうかっていう話もありますが…まぁでも自分の中ではわりと気持ち良く弾けているので、許してください。こうすればいいよ〜、などの改善点、ご指摘、大歓迎です。



[PR]

by piano_lessons | 2016-03-18 04:00 | 動画 | Comments(8)

動画:Debussy - Clair de lune (Suite Bergamasque No.3)

週末の間に録画した、ドビュッシーの月の光です。

こうやって実際に録画して自分の演奏を聴くと、ああ、ここはもうちょっと早く次の音に行ったほうがいいなぁ、とか、あ、ここちょっと迷ってる、とかいろいろ指摘箇所が(←やっぱり言い訳)。まぁそれでも、仕上がりに近い感じなので、ひとまずこれをアップロードします。一度動画をアップすると、なんとなく動画をアップする敷居が低くなった気がします。とりあえずいつかもっと素敵な演奏をアップロードすればいいかぁ、なんて将来の自分に託す!(苦笑

一応これ、レッスンではパスしているんですが、まだ暗譜も完全には終わっていないので、まだこの曲も地道に続けたいと思います。やっぱり先生に見てもらって仕上げた曲は、自分で仕上げた曲よりも一歩進んだ仕上がりになるというか、ちゃんと「私のレパートリー曲です」と言って弾ける感じ。ピアノ再開から半年ぐらいで弾いていた曲たちも、どこかのタイミングで、ちゃんと先生の前で弾いて、指導願いたいなぁ、と思っています。

Debussy - Clair de lune (Suite Bergamasque No.3)

ちなみに次の動画はだーいぶん先になりそうですよ。なにせ悲愴ですからね。まだ第二楽章も自分の演奏になっていないし、第三楽章はまだまだ譜読み段階。第一楽章に着手できるのはいつになるかな〜?この段階で第二楽章を録画してみて、仕上がりと比較するという手もありますね。ま、要相談ということで。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

[PR]

by piano_lessons | 2016-03-08 13:00 | 動画 | Comments(0)

動画:Chopin Nocturne 19 Op.72 No.1

初めての動画アップです。動画のカテゴリーも作りました!

本当はいい音で録音するために専用のマイクでも買いたいなぁ、なんて思ってたんですが、そんなことを考えていると永遠に動画のアップができなさそうな気がするので、持っているデジカメの動画機能にて。懸案だったYouTubeのアカウントは、新たにGoogleアカウントを取得し、そのIDを使ってこのブログのみのための動画をアップすることで解決。

2月上旬、この曲をレッスンで弾いている頃に撮ったものです。2:37から思い切り自爆していて、ものすごくお耳汚しになっていますが(泣 それでも、こうやって動画をアップすることで、またちゃんとノーミスで最後までもっと上手に弾けるようになろう、というモチベーションになりそうな気がするので、アップしてみます。

しかし、動画撮影って本当に難しい。動画を撮っているという事実でかなり緊張感が高まり、へたくそになります(←言い訳です)。でも、人前で弾くことを考えると、日常からこれぐらいの緊張感を与えておいたほうがいいのよね、きっと。まだまだ始まったばかりの再開ピアノ。頑張ります。


Chopin Nocturne 19 Op.72 No.1

こうやって聞いてみると、左手がやっぱりちょっとうるさい。さらに、ルービンシュタイン様の演奏と聴き比べると(←聴き比べるなっていう意見もありますが…)、しょぼすぎて穴に入りたくなります。まだまだ精進せねばなりませんね。もうちょっとたってマシな動画が撮れたら、動画の差し替えをしたいと思います。


[PR]

by piano_lessons | 2016-03-05 01:00 | 動画 | Comments(4)