「ほっ」と。キャンペーン

練習開始から2ヶ月半

練習アップデートです。

今週練習中の曲
ツェルニー30番練習曲 3番
バッハインベンション 8番ヘ長調
モーツアルト トルコ行進曲
モーツアルト キラキラ星変奏曲

ツェルニーは予告通り1週間に1曲。時間がある週末に譜読みを済ませて、残り1週間練習に費やす。今ツェルニーよりもはまっているのはバッハ。いい。すごくいい!楽しみながら弾いています。1番、4番、7番と弾いて今8番。曲の分析はこちらを参考にしています。英語ですが、英語が大丈夫な方にはオススメ。

バッハインベンション 1番


4番


8番



ここしばらくのんびりペースの日々が続いています。それでも毎日確実に練習を続けています。そろそろ別の曲に手を出そうかなぁ。と思いつつ、今バッハが面白いので、まずはインベンションの15曲制覇を目指すかなぁ、と思ったり。もうしばらくはバッハブームが続きそう。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
[PR]

by piano_lessons | 2015-09-15 00:21 | 1年目 | Comments(0)

練習開始から2ヶ月

久々の練習アップデートです。

今週練習中の曲
ツェルニー30番練習曲 1番
バッハインベンション 1番ハ長調
モーツアルト トルコ行進曲
モーツアルト キラキラ星変奏曲

そう、しばらくやっていなかった練習曲、やっぱり取り組むことにしました。やっぱりね、ガッツリ系の曲ばかりだと、腕と指がかなりきつい。で、やはり練習曲もゆっくりやっていこうということで、ツェルニーもバッハも週1曲ずつやっていこうかな、と思っているところ。

ツェルニー30番の1番。とにかく右手のひたすら続く三連符をいかに無駄のない動きで綺麗に弾けるか。もう、修行僧の気分(笑 今はまだゆっくりスピードで、ところどころバラつく三連符をいかにきっちり弾けるか、という練習中。

バッハ。昔インベンション→シンフォニア→平均律とちゃんと弾いてきたけれど、難しい!というのが昔ずっと持っていた印象。でも1番弾いてみると、なかなか綺麗な曲!丁寧に、きっちりと練習したいと思います。ちなみに、バッハのインベンションは1から順ではなく、1, 4, 7, 8, 10, 13, 15, 14, 12, 11, 9, 6, 5, 3, 2の順番で弾く予定。これ、バッハが息子に教えた順といわれており、ひとまずこれに従って弾いていこうと思っています。

トルコ行進曲、これ、弾くの大変!なんで、こればかり練習していると、腕と指がぐったり疲れる。ので、ツェルニーとバッハが出てきたわけです。ま、こちらもじっくり練習していこうと思います。キラキラ星は、ずいぶん練習したので、とにかく現状維持、という感じで1日1回は弾くようにしている状態。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
[PR]

by piano_lessons | 2015-09-01 06:11 | 1年目 | Comments(0)