「ほっ」と。キャンペーン

レッスン20回目

今日は2週間空いたレッスンに行ってきました。

emoticon-0171-star.gifMozart Piano concerto No. 20 (K. 466)

まずは一通り譜読みをして練習したところまでを弾く。10ページ。途中2ページあるカデンツァの部分を入れると全21ページ。なんでまだ半分にも達していないよ…

で、頭から弾きながらいろいろなご指摘。忘れないうちに記しておきます。ちなみに、私が使っているSchirmer's Libraryの楽譜、小節番号が振っていないので、ページ数で書いています。コンチェルトを2台ピアノ用に書き直してある楽譜なので、原典版みたいなものがないのよね。。

最初の1ページ目。ダイナミックな感じはいいけど、まだ冒頭だし、綺麗なメロディー部分もあるから、あんまり全力でいかない。綺麗にメロディーを聴かせる部分を意識して。

2ページ目も、4小節目から小さく優しくメロディーを聴かせる。9小節目からも、また小さくしてから、ここから一気にクレッシェンド。15小節目からまたpに戻して、ここから一気にクレッシェンド。3ページ目2小節目でまたまたpに戻して、またまたクレッシェンドで一気に。3ページ目3段目からは、子供がマーチングしているみたいな軽快な感じで。ペダルなしでいい。3ページ目終わりにかけて、全力で弾ききる。

4ページ目ソロ部分。一気に曲調が変わるので、テンポも変えて、じっくりと。2段目でまたメインのメロディーが再登場。1回目と同じように弾かない。5ページ目、すごーくよく弾けてるから、そのままで〜。6ページ目。冒頭はビオラとバスとの競演部分なので、小節ごとに聴かせる、控える、聴かせる、控える、と変える。7ページ目3小節目からテンポを落とす。2段目もゆっくりから、徐々にテンポを上げていく。

8ページ目のカデンツァ部、いい感じ。再びメインのメロディ再現。これで3回目。同じように弾かない。9〜10ページ目、割といい感じに弾けているのでその調子で。

ざっとこんな感じかな?

前のレッスンから3週間。やはりレッスンに行くとモチベーションがぐぐーっと上がります。まだ譜読み途中だけど行ってよかった。来週もう一度レッスンに行って、その後また2回レッスンお休みなので、来週までにあと4ページぐらいは頑張って進めたいなぁ。

しかしこのコンチェルト、本当になかなか難しいです。でも、これ頑張れば、私の中ではとっても敷居が高いモーツアルト、もうちょっと親近感わくかな〜なんて思っています。さ、また1週間頑張ろう!



[PR]

by piano_lessons | 2016-08-24 12:24 | レッスン記録 | Comments(0)

まだまだまだまだのんびり

一度だけレッスンに行ったものの、その後2週間ほどレッスンが空き、まだまだ夏休みモード続いています。さすがに明日はレッスンに行く予定にしています。そろそろペース戻さないと…(汗

ということで、全20ページぐらいある中、まだ9ページちょっとしか進んでいません。やばい。このコンチェルトだけで秋がやってきそうな気がしてきました。そして、そんだけしかやってないのに、この曲にやや飽きてきたりして(汗 やばい。。

今日から子供達も新学期。私もいいかげん新学期モードで頑張ろうと思います。


[PR]

by piano_lessons | 2016-08-23 00:18 | 2年目つれづれ | Comments(4)