<   2017年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

息子レッスン4回目

先週末で4回目のレッスンでした。

過去3回で習ったこと。

レッスンブック
まだ五線譜までは到達していません。まずは運指を習い、それを使って、黒鍵のみを使って開始しました。片手ずつです。最初の数小節が右手、その後左手で同じメロディー、という感じのレッスンが数回ありました。それがそこそこできるようになってきて、今はC〜B(ド〜シ)までを習い、白鍵の位置と対応させて覚えました。前回にC, D, Eのみ、今回F, G, A, Bを習い、ようやく5本指白鍵でC~Gまでを使って弾く感じになりました。
e0350178_11554648.jpg















音楽理論
こちらは今のところ四分音符"quarter note"、二分音符"half note"、全音符"whole note"、そして付点二分音符"dotted half note"までを習う。
音の強弱では、ピアノ、フォルテ、メゾフォルテまでを習いました。
あとは小節"bar/measure"と、反復記号、終止記号を習いました。

毎日の練習は15分ぐらいずつ、細々とやっています。まだ練習を嫌がるけれど、練習やらないと辞めさせるよ〜!といって何とか…ピアノの練習、毎日の継続、親の立場になるとなかなか難しいですね〜。早く、ピアノの練習をすると上手に弾けるようになって、楽しい!というところにこればいいんでしょうけど、そう簡単に弾けるなら私も苦労しませんよねぇ。。ま、私も同じように親についてもらって練習を開始したんだろうなぁと思うと、できるだけ協力してあげたいな、と思っています。

[PR]
by piano_lessons | 2017-09-19 11:57 | 息子のピアノ記録 | Comments(2)

黒鍵練習中

黒鍵の譜読みをぼちぼちと進めています。本当にぼちぼちなのです(汗
e0350178_10242273.jpg















まだこの15小節ぐらいをゆっくり両手で。とにかく右手の黒鍵づくめのメロディーを、間違えることなく手に馴染ませる。2小節ぐらいずつひたすら部分練習ですが、これがなかなかキツイです。ちょっと油断するとすぐ間違える。もう反復練習あるのみですね。

これは黒鍵の譜読みだけでもしばらく掛かりそうです。たった4ページですがされど4ページ。まだ1ページにも達していないので140.png 愛の夢はまだ楽譜も開いていない状態です。

ま、どの楽譜も譜読みには時間がかかるもの、と諦めて、どーんと構えて練習するのみ。頑張ります!

[PR]
by piano_lessons | 2017-09-17 10:32 | 3年目つれづれ | Comments(2)

レッスン31回目

先週に引き続きレッスンへ行ってきました。

072.gifChopin Etude Op.25 No.1
まず最初一通り弾いて、あ〜、もっとルバート掛けるところはもっと前からスローダウンを始めないと、衝突事故起こすよ〜。内声(6連符の最初の以外の5音)も一緒にスローダウンしないとダメ〜!との事で、弾き直し。

パートごとに弾き直して、最後に再び一通り弾く事に。演奏時間トータルと、そのうち先生がちゃんと私の演奏に惹きつけられている時間を両方カウントされるというプレッシャーたっぷりの演奏。結果、2/3はちゃんと先生をゲットしていたらしい。これを短いと見るのか、長いと見るのか。先生曰く、やっぱりまだ内声がスローダウンにちゃんと付いて行っていない場所がある。できている時とできてない時とまだばらつきがあるから、もうちょっと完全に自分のものになるまで弾きこみたいなら、このまましばらくはこの曲弾き続けてね。という事で、一旦この曲もおしまい。とりあえず自分で納得が行く演奏が録画できるまではしばらく弾き続けます。で、また、数年後、指の力がもっと付いた頃に、もう一度弾いてみたいな、と思います。


で、次の曲ですが、「献呈」と決めたものの、やっぱりヘンレ版(青い表紙の楽譜)がまだ出ていないのがネックでね。現在作成中、とヘンレ版のウェブサイトに載っているので、ひとまず楽譜が出来上がるの待ちをしようと思います。

で、提案したのが、Chopin EtudeからOp. 10-5の黒鍵とOp.25-9の蝶々とLisztの愛の夢3番。先生ピックは黒鍵と愛の夢。ということで今回初めて2曲同時進行となります!どちらも弾きたい曲リストに入っている2曲なので頑張ります!譜読みが終わったら連絡します、と先生には伝えておきました。2曲、そこそこのスピードで弾けるようになるのはいつになることやら〜。

[PR]
by piano_lessons | 2017-09-13 13:30 | レッスン記録 | Comments(2)

レッスン30回目

ハリケーン騒動があったので、先週行くはずだったレッスンへ、今日ようやく行ってきました。

072.gifChopin Etude Op.25 No.1
前回よりもずっとよくなった。ちゃんと旋律がしっかり聞こえているし、脱力もまだ硬くなる場所が何箇所かあるけれど、前回よりもずっとできてる。

で、ルバートのコントロール。旋律はテンポルバートができているけれど、それに6連符の旋律以外の音も同じようにルバートをしないとだめ。との事。これがね、なかなか難しい。最初の1ページはかなり弾きまくっているので、そういうコントロールが言われるとできるんだけど、ちょっと技術的に難所(跳躍が続くとか)になると、そっちまでコントロールしながら弾くのがまだできていない。

あとは、旋律がちゃんと聞こえるようになったのだけど、音が鋭い。pushするのではなく、ちゃんと鍵盤を撫でるように優しい音を出しつつ音量は保つ、ということが必要、と言われました。

072.gifChopin Nocturne Op.9 No.2
こちらはすご〜く良かった!との事。細かい事を言い始めると、数カ所あるけれど、それでも最初から最後までちゃんと聴衆(というか先生)をちゃんと掴んで離さない演奏だったよ。との事で今回でこちらは終了。


という事であともう一週間エアリオンハープをしっかり弾きこんで来週もう一度レッスンに行きます。その後は譜読み期間という事でしばらく開けてもらう予定です。

[PR]
by piano_lessons | 2017-09-06 12:47 | レッスン記録 | Comments(2)

無事です!

心配してコメントをくださった方々、ありがとうございます。私の住む街にHarveyが襲い、短期間の間に年間降雨量ぐらいの雨が降り(うちの周りは44インチほどの降雨量でした)、あちこちで大洪水という大変な惨事になりました。

我が家は大丈夫です。雨漏りも浸水も何もなく、停電になることもなく、全くの無傷です。

とはいえ、家からほんの10分も走れば、川が氾濫して家が浸水し、すべてのものを失った、という人がいっぱい。そんな状態なので、まだまだみんな緊急事態の中です。うちの夫は毎日同僚やお友達の家にボランティアに行く日々でしたが、今日から通常勤務。私の働く大学も今日から通常勤務。息子の学校区は今週いっぱいお休みなので、またサマーキャンプに舞い戻り。

早くみんなが笑って過ごせる日常に戻りますように。ひとまず無事、のお知らせまで。

[PR]
by piano_lessons | 2017-09-06 00:24 | 3年目つれづれ | Comments(0)

アラフォー、20年のブランクを経てピアノを再開したRobertoです。練習記録のためのブログ。


by Roberto
プロフィールを見る
画像一覧