人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メトロノーム購入

メトロノーム、楽譜通り、指定テンポできっちりとピアノを弾くには不可欠な道具。便利な世の中で、"Metronome Online"と検索すれば、いろいろ出てくる。なので、今はまだコンピューターをピアノの上に置いて代用しています。

でもやっぱり欲しい!ということで、購入することにしました。

まずは電子メトロノームとカチカチと棒が左右に触れるものがあります。どちらがいいかは個人の好みですよね。私はやはりカチカチ派。左右に揺れることで視覚的にもリズムを捉えることができるし。なにより電子音よりあのカチカチが好き。そして、チンとベルが入るものもありますが、あれがけっこううるさいなぁと思うので、ベルはなしのタイプとなりました。

メトロノーム購入_e0350178_02190854.jpg




















これが購入したWittnerのメトロノーム。ドイツのメトロノーム老舗メーカーのものです。本当はマホガニー製のMシリーズがいいなぁと思ったけど、倍のお値段!ということで、パッと見だけ木製っぽいプラスチックですけど。型番は804Kです。これで55USドルでした。届くのが楽しみ。それまではコンピューターでしのぎます。

by piano_lessons | 2015-07-03 02:31 | 1ヶ月目

アラフォー、20年のブランクを経てピアノを再開したRobertoです。練習記録のためのブログ。


by Roberto